ナミねぇ、息子の結婚式に出席するため、
母とともに、生まれて初めてタイ旅行、の記(その5。5月6日の記)

 

2010年5月11日

5月2日5月3日5月4日5月5日5月7日

5月6日(木)

今日は、植物の好きな母のために、エリの家族が「ランの植物園と、王様の植物園」に案内してくれました。


ランの植物園へ(5月6日)
タイではどこへ行っても、こんなふうに犬がのんびりしてます。


「ラン園」入口にて


みごとなランを楽しむ母


ランの花(1)


ランの花(2)


ランの花(3)


ランの花(4)


ランの花(5)


ランの花に囲まれた母

「毎日が日本の夏」のようなタイやけど、4−5月は、中でも最も暑い夏休みの時期で、農業も忙しくない季節なので、私たちの滞在中、エリの家族が色んなところに案内して下さったんです。
「でも一番涼しくて、花の咲き乱れる季節は12月から1月にかけてなので、その季節にまた必ず来てね」と、ご両親が母に何度も話しかけていました。


ランの花(6)


ランの花とナミねぇ


土産物屋に、ギョッとする「タイの虫たちの標本」が


蘭園オーナーの趣味?クラシックカーのジャガー


咲き乱れるランの花たち


母とエリ


ランの花(7)


ランの花(8)

「王様の植物園」(ブーピンパレス)は、山の上にある日本でいう「御用邸」のような所で、昔は全く国民が入れなかったそうやけど、今は皇室の方々が訪れる時以外、一般開放されてるそうです。
とはいえ、入口には武装した警護隊がおり、パスポートを提示してからでないと入れません。
以前は、広い庭園内を徒歩で見学したそうやけど、今は電動カートに3−4人づつ乗り込んで見学します。
母も車椅子からカート乗り移って、楽々見学できました。


「王様の植物園」


皇太子夫妻が泊まられる建物


王女様の別邸


緻密な彫り物が施された樹のオブジェですが、もとは貯水池の樋を利用したもの。


記念植樹された竹林。タイの竹はこのように束になって生えるんですよ。

植物園の後は、著名な寺院「ワット・パター・ドイステープ」と、チェンマイ開祖の祀られる「ワット・パーシン」へ再びお参り。


大勢の善男善女にまじって、お参り


チェンマイ市内の著名なお寺「ワット・パター・ドイステープ」(改装中)


「ワット・パター・ドイステープ」の中庭にて


とっても愛らしい像が・・・(1)


とっても愛らしい像が・・・(2)


巨大な「ジャックフルーツ」の樹


別のお寺でも、お参り


 お参りする、ヒロアキ、ユキちゃん、ナミねぇ

夜の「ワット・パーシン」では、高い壁の上に25センチくらいは(おそらく)ある、大きな鳴きトカゲ:トットを発見!
なかなか見ることのできないトットに2度も出会って、幸運な旅でした。


「ワット・パーシン」のドラゴン


「ワット・パーシン」の壁に「鳴きトカゲ トット」発見! 縁起が良いね!


拡大するとこんな感じ。

タイ旅行最後の夜は、海鮮レストラン「プーギン」で、大海老やカニ、川魚料理を食べました。


  タイで過ごす最後の夜。海鮮レストラン「プーギン」で乾杯!


大海老料理


川魚料理

一番心配やった母の体調も、一回だけお腹が痛くなって、持参した「富山の置き薬:赤玉」のお世話になったけど、後はいつもの健啖家の母に戻り、若者たちに負けずに食べました。


健啖家の母!

最後の夜ということで、私からエリのご家族に、一言ご挨拶させて戴きました。
「ご家族が温かく私たちを迎えて下さったことに心から感謝します。そして、エリのような優しく、しっかりした素敵な女性を伴侶に選んだ息子ヒロアキを、誇りに思います。これからも、末永くよろしくお願いいたします。」と。


料理を取り分けるエリ。手首には結婚式の「縁紐」


お兄さん夫妻と、タイ滞在中の運転を手伝ってくれたお兄さんの友人(左)


エリの弟と甥っ子


エリの両親と、弟の奥さん


エリ&ヒロアキ


山盛りのカニ料理!!


エリのお母さんとユキちゃん


海鮮レストラン「プーギン」の看板。「チャーング(象)ビール」の宣伝のほうが大きい

食事の後、皆でチェンマイの「ナイトバザール」をひやかし、ホテルPukaに戻りました。


チェンマイ名物の「ナイトバザール」へ


これは耳かき?と思ったら簪(かんざし)でした


試食を勧められる(?)母

最近の母は、新しい記憶がすぐに薄れてしまうので、今回の旅行もどれだけのことを覚えていられるか分からへんけど、それでもこんなに楽しい日々を共有できたのは、私たちにとって何より嬉しい出来事です。
そんな日々を与えてくれた、エリとその家族の皆さん、そしてヒロアキに心から感謝しつつ、タイ旅行最後の夜は更けて行きました。

<by ナミねぇ>

5月2日5月3日5月4日5月5日5月7日

ページの先頭へ戻る