english

KSC 神戸スウィーツ・コンソーシアム 着々と準備進行中!

2008年3月18日

ナミねぇです! 3月24日(月)「ユニバーサル社会を実現するシンポジウム」へ、たくさんのご応募ありがとうございました! 会場のキャパが限られているので、すべての方をお招きできない結果になったことをお詫びするとともに、多くのご応募に心より感謝します。後日、必ずサイト上で内容をご報告しますので、ご期待下さい!!シンポジウムの開催要項最新版は、下記サイトで見てね。

「ユニバーサル社会の実現を目指すシンポジウム」 開催のお知らせ

さてプロップでは、シンポジウムの開催と並行して「KSC 神戸スウィーツ・コンソーシアム」の準備が着々と進行しています。KSCは、プロのパティシエを目指すチャレンジドやその関係者に、超一流のパティシエがプロの技を伝授する講習会を開催するプロジェクトです。日清製粉と日東商会とプロップがコンソーシアムを組み、多くの支援企業の協賛を戴いて準備を進めていますが、この度KSCのメイン講師が決定しましたので、お知らせします。

[写真]ナミねぇ & 八木マイスター

その人は「オーストリア政府公認マイスター」の称号を持ち、洋菓子モロゾフのテクニカルディレクターをつとめる八木淳司さんです。皆さんの中にも、八木さんが造る、1日10個だけ限定販売されるチョコレートケーキ「ザッハトルテ」をご存じの方も多いことと思います。

八木さんは、モロゾフでの製菓造り・指導のほか、全国各地でプロパティシエ向けの講習会を行うという忙しい毎日を送っておられますが、KSCのミッションに賛同し、講師を引き受けて下さることになりました。八木さんの熱いご支援に、心から御礼申し上げます。

講師の予備知識として「チャレンジドたちがお菓子作りをしている現場(作業所など)を見学したい」という八木さんの希望で、一緒に現場を視察しました。その場で八木さんから、プロを目指す場合、決しておろそかにしてはいけない心構えなどのアドバイスがあり、現場の方々は、熱心に耳を傾けておられました。お菓子造りの技術だけではなく、KSCではこうした基本の部分も勉強できる講習会にしなければ、と改めて気を引き締めた私たちです。

これから、講習会場や講習プログラムを決定するなどの準備を進めますが、準備状況や受講生募集などは随時プロップのサイトとメルマガで公開して行きますので、期待していて下さいね!!

by ナミねぇ

 

KSC 神戸スウィーツ・コンソーシアム 関連リンク

八木淳司マイスターの紹介 (MOROZOFFのサイト)

神戸の社会福祉法人などプロジェクト 障害者の自立へパティシエ“塾” 朝日新聞 2月29日より

神戸スウィーツ・コンソーシアムがキックオフ!!

神戸スウィーツ・コンソーシアム発足発表の模様がサンTVにて紹介されました
クリックでWindows Media Playerが開き、TV放送の模様が再生されます。

スウィーツを通じて、ユニバーサル社会を創造しよう!! 『神戸スウィーツ・コンソーシアム発足のお知らせ』 スウィーツの聖地神戸から、スウィーツの世界で活躍するチャレンジドを生みだそう!

ページの先頭へ戻る