「分身ロボットカフェ"DAWN ver.β"」ついにオープン!!

2018年11月26日

TVニュースなどでご覧になった方も多いかと思いますが、オリィさんの夢「分身ロボットカフェ」が実現!!吉藤オリィさん、そして天国の番田雄大くん、おめでとうございます!!

<by ナミねぇ>

 

「分身ロボットカフェ"DAWN ver.β"」ついにオープン!!

吉藤オリィさんのブログから転載させていただきました

2年半前に番田と語り合い、密かに私とインターン達で作り始め、日本財団やARCAのメンバー、そしてANAも参画を表明してくれた「分身ロボットカフェ"DAWN ver.β"」ついにオープンしました。

本日、多くの報道陣、日本財団笹川会長、ANAホールディング伊藤会長、野田聖子議員、「イヴの時間」長江プロデューサー、吉浦監督、「あまのがわ」古新監督、乙武洋匡氏、wheeLog織田夫妻、こどもエンターテインメントのTK、多くの関係者、支援者に来ていただき、記念すべき第一店舗がスタートしました。

2018年11月26日現在、ロボットで接客を受けた人も、接客をした人も、世界ではほとんど皆無です。
どんな接客がよいのか、どんな事をすればお客さんは楽しんでもらえるのか、働く人達は無理なく楽しむ事ができるのか、OriHimeにはどんな機能が必要か、そしてOriHimeならではの出会いは作れるのか。全てが白紙、未知数です。

しかし、2020年にはこれが当たり前になっていてほしい。
これから日本は高齢化が進み、病気や怪我がなくとも外出が困難になる人も増えるでしょう。呼吸器をつけるか悩む患者さんのように、未来に絶望してしまう人も増えるかもしれない。そんな未来で、いかに"心を自由"にし、楽しく生きる事ができるかを全世界に伝える事。それに向けて試行錯誤し、チャレンジしている我々がいるという事を発信する事。それが今回の公開実験"DAWN ver.β"プロジェクトの意義です。

まだプロジェクトは始まったばかりです。パイロットのメンバーも十分練習期間があったわけではありません。OriHimeの機能も最低限、本当にスタートの白紙状態から一緒に考えていく。そんな機会とさせていただきました。

今回の実験を見た個人、家族、企業、団体が、「なんだ寝たきりになっても働けるじゃないか!」と気付き、とたえ身体が動けなくても行きたいところへ行けて、社会に参加でき、死ぬ瞬間まで人生を謳歌できる未来の到来を感じていただければ幸いです。

2018.11.26
吉藤オリィ

 

関連リンク

オリィさん、村木厚子さん、成毛眞さん、宮田俊男医師、ナミねぇが集結し「分身ロボット OriHime」オリパラ・プロジェクトが始動!!

「ユニバーサル社会を創造する事務次官PJ(勉強会)」に、分身ロボットOriHimeの研究開発者であるオリィさん(吉藤健太朗さん)と、OriHimeを遠隔操作してオリィ研究所スタッフとして活躍している番田雄太くんをお迎えしました。

分身ロボットOriHime(オリヒメ)を、財務省での勉強会とラジオ番組でご紹介しました!

村木厚子さんと一緒に「分身ロボットOriHime(おりひめ)」に会ってきました!!!(^_^)/

☆オリィ研究所と「OriHime」についての公式サイトは、こちらです

ページの先頭へ戻る