分身ロボットOriHime(オリヒメ)を、財務省での勉強会とラジオ番組でご紹介しました!

2016年10月15日

10月12日(水) 財務省第二特別会議室において、ナミねぇ主宰の「ユニバーサル社会を実現する次官プロジェクト(勉強会)」を開催し、吉藤健太郎さん(オリィさん)と「分身ロボットOriHime(番田雄太くん)」にご講演いただきました。

分身ロボットのもたらす入院中、在宅中の社会参加の可能生について、90分の講演と意見交換です。

岩手の病院ベッド上で、全身麻痺の番田雄太くんが「顎にあてたスティックを使って」OriHimeを操作していると知り、参加された勉強会メンバーから驚嘆の声が上がりました。

オリィさんと番田くん(OriHime)から、在宅ワーク、テレワークの課題や難病、特別支援学校でのコミュニケーションの課題点と、分身ロボットの各現場での活用、取り組みについてご紹介いただき、意義深い勉強会となりました。

一人でも多くの方が「OriHime」で孤独を解消し、愛する人や家族、仕事仲間たちとコミュニケーションを深め、QOLを高めて下さることを願っています。

またビジネス活用としても広まっていくことを楽しみにしています。

オリィさん、番田くん、OriHime、

本当に素晴らしいご発表を

ありがとうございました!!!!

☆オリィ研究所と「OriHime」についての公式サイトは、こちらです。
 http://orylab.com/

*財務省 第二特別会議室に飾られた「東山魁夷画伯」の絵画の前で
オリィさん(吉藤健太郎さん)と、OriHimeを手に、記念撮影

*この日の勉強会には、佐藤財務次官、前川文科次官、黒江防衛次官、
二川厚労次官、武藤国交次官、中江元防衛次官をはじめ、浅田文科審議官ら
官僚の皆さん約20名が参加され、熱心に学ばれました。

勉強会終了後、財務省を出た私は、大阪朝日放送ラジオに駆けつけ、出演番組「堀ナビクロス」でも「OriHime」をご紹介させていただきました。

「堀ナビクロス」には、主に隔週水曜日19時(番組は18時開始)から出演しています。

次回の出演は11月2日(水)です。

応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

10月12日ナミねぇが生出演した朝日放送ラジオ「堀ナビクロス」の録音版を、下記URLでお聞きいただけます。

「ナミねぇの、ホップ・ステップ・プロップ」コーナーで「分身ロボット OriHime」について、お話しさせていただきました。ご視聴いただけたら嬉しいです。(^_^)/~

 https://app.box.com/s/f5ncg93nb60ckrm17l4nipgf5p1lqejn

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る