「ユニバーサル社会を創造する事務次官PJ(勉強会)」に、分身ロボットOriHimeの研究開発者であるオリィさん(吉藤健太朗さん)と、OriHimeを遠隔操作してオリィ研究所スタッフとして活躍している番田雄太くんをお迎えしました。

2015年6月25日

村木厚子さんとともに、8年半前から毎月開催している「ユニバーサル社会を創造する事務次官PJ(勉強会)」を、昨日は総務省大石次官室で開催し、ゲストスピーカーとして、分身ロボットOriHimeの研究開発者であるオリィさん(吉藤健太朗さん)と、OriHimeを遠隔操作してオリィ研究所スタッフとして活躍している番田雄太くん(日頃は入院中のベッド上で働いておられます)をお迎えしました。

オリィさんの、病弱で引き籠もりで孤独だったご自身の体験から「孤独対応デバイス」としてOriHimeを生み出した経緯や、天才的な技術力を社会のために、人のために生かして行こうと決められた強い決意などのお話しと、雄太くんの「サプライズ出演」に、参加者一同、感動と勇気をいっぱい受け取ることの出来た、素晴らしい勉強会となりました。

オリィさんと雄太くんタッグのご活躍で、チャレンジドの歴史が間違いなく変わって行くと実感しました。
オリィさん、雄太くん、ご参加下さった皆さん、そして岩手県から雄太くんとともにいらして下さったお母さん、看護師さん、本当にありがとうございました!!!
オリィさんのご報告と写真を、ご紹介させていただきますね!!!!

☆厚子さんとナミねぇが、オリィ研究所(東京都三鷹)に行って、OriHimeと出会った時のブログは、こちらです。
 http://ameblo.jp/takenakanami/entry-12016600625.html

<by ナミねぇ>

 

オリィさん(吉藤健太朗さん)のご報告と写真

  

今日は厚生労働事務次官の村木厚子さんとプロップ・ステーションの竹中ナミねぇさんに御誘いいただき、リアル番田くんと、総務省で90分にわたり講演、意見交換させていただきました。

大石利雄総務事務次官、鈴木正規環境事務次官をはじめ、総務省、厚生省、環境省、財務省、文科省、経産省、内閣官房 の方々にご出席いただき、孤独に関する問題や、その解決策についてインパクトある形で伝える事ができたかと思います。

番田くんがサプライズ登場した時は何名か涙を流してくださり、大石次官に「まったく飽きない良い60分(講演時間)だった」と言っていただけたのは大変嬉しく、昨日23時半まで番田くんと打ち合わせした甲斐がありました。

まさにユニバーサル社会を創造できるよう、これからも一層励んで参ります。

ページの先頭へ戻る