厚子さん、第5回公判傍聴記 by ナミねぇ
〜塩田元部長、すべては壮大な虚構と証言〜

2010年2月8日

その2はこちらから

「すべては壮大な虚構だったと思う」。
塩田元部長の証言に法廷内のすべての人が唖然とし、法廷内が凍りついた。次の瞬間、記者たちが(速報を社に送るため)法廷を飛び出す。

塩田部長が、石井一議員から電話による依頼を受け、部下で企画課長であった村木厚子さんに「きちんと対処するよう」指示を出し、厚子さんが「重大な議員案件」と感じて、部下である上村係長に「何度も、強く命じ」実態の無い「凛の会に、身障低料第三種郵便物発行のための偽造証明書が作成・発行された。

そして厚子さんが「凛の会元会長:倉沢被告」に偽造証明書を手渡し、「無事に案件処理できた」と塩田元部長に報告したところ、元部長はそのことを、石井議員に電話で報告。

そのような厚労省内の流れの結果、河野・倉沢両被告が多くの企業と組んで発行したDMは、数百億円分の郵便料金を不正に浮かせるという詐欺事件を産んだ、というのが、検察側が描いた本事件の全容である。

ところが今日、塩田元部長は「(自分が取調べで供述した)石井議員から電話依頼を受け、倉沢から挨拶され、厚子さんに処理を指示した、という供述を行ったのは、厚子さんから受けた結果報告を石井議員に電話で報告した時の<4分数十秒にわたる電話交信記録がある>と、取調べの検事から言われたことを信じたからである。そして石井議員からの依頼、倉沢に会ったこと、厚子さんに指示したこと、すべて記憶に無いことだったが、交信記録によって『石井議員への報告』が明確になっているなら、記憶には無いが、そのような流れで厚労省内に指示が流れて行ったに違いない、と思い込んで取調べ検事(林谷検事)に証言したものである。」と語った。

検事も自分も「誇りあるプロの行政官である」という、信頼関係基づいて供述したものであったが、最近になって公判担当検事から「通信記録は実はありません」と言われ、ショックを受けると共に「大変な(誤った)供述をしてしまった。」「厚子さんを無実の罪に陥れてしまった」と気づき、今日は「実は記憶に無いことを、供述させられてしまった」ということを証言するために法廷に来た、と述べた。

「すべては壮大な虚構だったと思う」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

法廷にいる者たち全員が、厚子さんの無実を確信するとともに、検察の無謀で悪質な取調べに、怒りを覚えた瞬間であった。

<文責:ナミねぇ>

 

塩田氏、全ては虚構、創られたストーリーと証言! 「厚子さん公判傍聴中継」 by ナミねぇ

塩田氏、全ては虚構、創られたストーリーと証言。石井議員との4分間の交信記録があるとの検事の言葉を信じたところから始まっているが、それが今は無いと分かり、全てが創られたと確信している。と証言。

塩田氏、供述調書の全てが、記憶に無いことを誘導によって思い込まされて喋り、調書にサインしたものだと証言。法廷中が異様な雰囲気に包まれている!

午前中は検事側質問に答えているんやけど、質問する検事も諦観に満ちた表情と語り口で、塩田氏を聴取した林谷検事の創ったストーリーを明らかにして行く。午後は弁護側質問やけど、短時間で終わる模様。裁判の維持すら難しいのでは!?

(この項はナミねぇのtwitterによる報告を転載してあります。)

 

関連記事

郵便不正公判 「口利き記憶ない」 村木被告元上司が供述一転 産経新聞夕刊1面

郵便不正公判 村木被告への指示否定 厚労省元上司証言 議員依頼「記憶ない」 読売新聞夕刊

郵便不正事件公判 村木被告へ指示否定 厚労省元上司 偽証明書作成で 毎日新聞夕刊

元上司「指示は記憶ない」 村木被告公判 偽証明書巡り証言 朝日新聞夕刊

郵便不正元局長公判「議員依頼なかった」  ニッケイ・ネット

石井議員口利き「記憶ない」=村木被告公判で厚労省元部長−大阪地裁  時事ドットコム

村木被告元上司、調書事実でない 厚労省文書偽造事件の公判  共同ニュース

ページの先頭へ戻る