「社会保障国民会議、中間報告まとめる」 TBSニュースより

TBSニュース 6月19日放送分より

これからの社会保障の在り方を検討している政府の「社会保障国民会議」は、「必要な財源の確保を図って、社会保障の機能強化を実現すべきである」として、将来の増税の必要性を強くにじませた中間報告をまとめました。

「(社会保障の)現場ですでに生じている問題に、まずは緊急に対応しなければいけない。同時にあわせて社会保障制度の大きな構造上の転換を図っていく」(福田康夫首相)

中間報告では、90年代から続く年金、医療、介護などの「社会保障」の抑制策によって、制度が将来も持続する可能性は高まったと評価しました。

しかし、さまざな問題も生じ、高齢者の給付の切り下げや、自己負担の増加に対する不安などが広がっており、今後は「社会保障の機能強化」に重点を置くことが必要だとして、政策の転換を求めました。

そのためには負担増について、「すみやかに国民的合意を形成し、国・地方を通じた必要な財源の確保を図るべきである」として、将来の増税の必要性を強くにじませています。

社会保障の財源確保のための消費税引き上げについて、17日に、福田総理が「決断しなければならないとても大事な時期だ」と述べており、今後、政府・与党、野党の議論が活発になりそうです。

TBSニュース映像がご覧いただけます。 (01:04)

 

社会保障国民会議 関連リンク

首相官邸社会保障国民会議ホームページ

ナミねぇの社会保障国民会議(本会議)での発言をご紹介します。

ナミねぇが社会保障国民会議 第1回サービス保障(医療・介護・福祉)分科会で発言しました。

「“野獣”ナミねぇ、官邸で吠えさせていただきました!」 −第1回社会保障国民会議での発言。

「社会保障国民会議 委員」に就任いたしました

ページの先頭へ戻る