パソコンセミナーの開講

セミナー風景プロップ・ステーションでは、チャレンジドやシニアをはじめ、ITスキルを高めて就労チャンスを得たいと願っている方々を対象にパソコンセミナーを開講しています。
コンピュータネットワークを活用することで、在宅で勉強し仕事につなげて行くことが可能になった今、向上心と就労意欲のある多くのチャレンジドと高齢の方々がこのセミナーにチャレンジし、ビジネスへのチャンスを掴んで戴きたいと思います。

セミナーには、インターネットをコミュニケーションの道具として使いこなすためのコースもあります。子どもたちとご家族、仕事を持つ人と持たない人、チャレンジドと高齢者、など、広範な人たちが自然な交流をめざすユニークな企画です。プロップのセミナーで実力をつけたチャレンジド自身が講師を務め、新しいコミュニティの創造を目指します。

セミナー受講生募集

関連情報

ボランティア募集

ボランティア風景

プロップ・コンピュータセミナーをお手伝い下さるボランティアも併せて募集しています。趣味や仕事でコンピュータやインターネットを使っておられる方が、ボランティアとしてプロップの活動に参加して下さるよう願っています。

 

助成金事業等の活用について

平成21年度障害者保健福祉推進事業(障害者自立支援調査研究プロジェクト)
・プロップ・ステーションでは、本年度上記事業を実施しています。

【事業の概略と目的】

現在特別支援学校高等部等を卒業したあと、地域で生活していく中で雇用・就労等に結び付く機会はまだまだ少ないのが現状です。
また、在学中に個々のニーズに合った高度なICT技術を習得することも難しい。
しかしプロップ・ステーションは、自治体や教育機関等と、技術習得の場が連携することで、雇用・就労に有利な技術を取得することが可能となるのではないかと考えます。
本事業は、各関係機関の連携のありかたを探り、在学中にそうしたことが可能であるかどうかの調査研究を行うと同時に、ICT技術習得のセミナーを開催します。
結果、卒業時の雇用・就労に繋げていくことを目的とし、雇用の困難な場合でも、プロップ・ステーションでのパソコンを使った就労を目指し、地域での自立した生活の促進をはかることを目的としています。

平成21年度長寿・子育て・障害者基金事業 (WAM 助成)
・プロップ・ステーションでは、本年度上記事業を実施しています。

【事業の概略と目的】

発達障がい者が就労し、地域で生活していくためには、高度なICT技術を身につけることが有効と考えています。しかしながら、現在こうした機会はまだまだ少ないのが現状です。
また多くの場合、対人コミュニケーションを苦手とする場面が見受けられ、個人のペースで学べる機会も少ないです。
本事業は、当法人がこれまで多くのセミナー事業を開催してきたノウハウを生かして、個々の特性に合わせた高度な技術セミナーを開催し、その得意な部分を伸ばすことで就労に繋がる技術を習得することを目的としています。

ページの先頭へ戻る