english

あけましておめでとうございます!
〜嬉しい報告〜

2008年1月1日

2008年が明けましたが、皆さん元気に新年を迎えられましたでしょうか。
昨年は、世相を表す文字に「偽」が選ばれたように、決して明るいと言えない1年でしたが、今日は新年にふさわしい「嬉しい話題」をお伝えしたいと思います。

それは、ナミねぇの親友みっちゃん(弁護士:大平光代さん)の愛娘で、ダウン症の悠(はるか)ちゃんが、すくすくと元気に育っているというお話しです。

何度かこのメルマガでもご紹介しましたが、昨年9月3日に大量出血を伴う命がけの出産で授かった愛娘:悠ちゃんを「私の女神」と呼び、ご夫婦で力を合わせて育てておられる、みっちゃん。
お互いの近況を携帯でお喋りした時のみっちゃんの声は、ホンマに明るく元気いっぱいでした。

小さな身体で、心臓の大手術を乗り越えた悠ちゃんは、1歳になった9月7日に「立っち」が出来るようになり、毎日の日課は自然の中の「お散歩」。ダウン症の特徴は「要求すること=自己主張」が表れにくいので、様々な方法で悠ちゃんの「自己主張、自己表現」を引き出すのが、みっちゃんの育児の腕の見せどころ!

「大人しいからって、放っといたら一番アカンねん。自分を出すことが出来へん子になるからね。」と、みっちゃんは弁護士の仕事を今はキッパリ後回しにして、悠ちゃんの人生の基礎をしっかり構築するための育児に、全身全霊をかけています。

「外へも連れて出られるようになったから、ナミねぇがまたシンポジウムとかするんやったら、悠をオンブして参加するからね。その時は言うてやっ!」と、力強く語るみっちゃんの声に勇気をいっぱい貰いました。そして「絶対、悠ちゃんをオンブして出演してもらうシンポジウムをやろう!!!」と決意したナミねぇです。
皆さん、楽しみにしていて下さいね!(^0^)/~

みっちゃんと悠ちゃんの詳しい近況は、発売中の週刊誌「女性自身(新年号)」に、素敵な「悠ちゃん、立っちとアンヨ」の写真とともに掲載されています。
ぜひコンビニで入手して、読んで戴けたら嬉しいです!!

by ナミねぇ

 

関連リンク

シリーズ人間 No.1881 女性自身 新春号

ページの先頭へ戻る