プロップ・ステーションのチャレンジド・ワーカー真野剛くんが、兵庫大学の研修会と稲美町の総合福祉会館で講師を務めました。

2023年3月15日

プロップ・ステーションのチャレンジド・ワーカー真野剛くんが、兵庫大学の研修会と兵庫県加古郡稲美町の総合福祉会館で講師を務めました。写真と剛くんの感想をご報告します。

 

講師を務めた剛くんの感想と写真

2月15日と22日に研修会で登壇しました。

2月15日は兵庫大学で「大学生活を振り返って」というテーマです。

真野剛くん

昨年8月は学生対象でしたが、今回は全教職員に向けてで、授業中の配慮などについて話しました。

グループワークの時に先生が板書したところを友達に読んでもらったり、宿題でわからないところがあれば、先輩や先生がアドバイスしてくださいました。 宿題も多く大変でしたが、周囲のサポートがあったので充実した学生生活を送ることができました。今後も学生の皆さんに経験を話していきたいです。

2月22日は稲美町の総合福祉会館で、“Dreams”というテーマです。

真野剛くん

今までの経験や、今後の夢について話しました。

英語が好きになったきっかけや、全盲の英語教員の講演会を聴いて、大学進学を決意したこと、現在はプロップ・ステーションで勉強していること、今後は一人暮らしをしたいことを話しました。

これからも経験を発信できるように「チャレンジド」の一人として挑戦していきたいです。

真野 剛

ページの先頭へ戻る