再度のお知らせです!
7月2日から「ぽっかぽか講習会〜障害があってもこんなに活躍できる」が開催されます!

2017年06月21日

再度のお知らせです!

チャレンジド界のリーダーたちが講師をつとめる「ぽっかぽか講習会」が、7月2日から宝塚市で、3回にわたって開催されます。
一人でも多くの方にご参加いただきたい「ナミねぇねぇイチオシ!!」の講習会です!!!
お誘い合わせてのご参加を、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

<by ナミねぇ>

 

ぽっかぽか講習会が、読売新聞で紹介されました。


林優子さんのブログより転載させて頂きました。

 

7月2日から「ぽっかぽか講習会〜障害があってもこんなに活躍できる」が開催されます!

 

講師陣のご紹介

第10回(平成29年7月2日)

安藤美紀氏

演題 「きこえないことって?聴導犬って?」

NPO法人MAMIE代表。
生まれつき、まったく聞こえません。言葉にも障害がありますが、本人はそれが「あたり前」と思っております。小さいときから母親に「失敗作」といわれ、楽天的に育ちました。天然ボケのため、いじめに気が付くのに5年かかりましたが、恩師や友人たちに恵まれておりました。
聴導犬普及と共に多くの子どもが学べる環境をつくり、より多くの人が社会参加できるようにMAMIEは応援しています。
MAMIEはハンディを持つ子を応援します。
現在、MAMIEに通っている生徒は、聴覚障がい、知的障がい、ダウン症などいろんな生徒がいます。中には学校に行けなく、登校拒否している生徒もいます。
障がいの有無に関係なく、生徒を受け入れています。 人と人のつながりを大切にしながら育てていくのがMAMIEです。
ホームページ 
 http://www.mamie.jp/

 

第11回(平成29年8月6日)

朝霧 裕氏

演題 「すべての命に花マルをーだれもが輝ける社会に向けてー」

22歳で、障害の有無を問わない多くの仲間の支えを得て、さいたま市にひとり暮らしを開始。 同時に、幼い頃からの夢だったシンガー ・ソングライターになる。生活は、着替え、トイレ、風呂、食事作り、外出の付き添い(電車の乗り降り)など、全介助。 障害による多くの差別やいじめの体験。 介護制度の不足、周囲の障害への無理解から、やりたいことができない生活。「危ないでしょ?」「あなたには障害があるからムリでしょ?」「できないでしょ?」と、過度に止められたり、阻まれる体験から多くを学び、「どんな人も、生きているうちに、幸せになること」「自分の心を解放し、生きたいように生きること」。この世に生まれた万人に、それが叶う社会をイメージし、シンガーソングライターとして活動を続ける。の活動がじょじょにSNS等からクチコミで広まり、「車いすの歌姫」としてTVや新聞に取り上げられたことから、世代を超えた多くの共感を呼ぶ。
公式HP… http://www.dacco.info
Facebook…朝霧 裕 Twitter…@dacco3

 

第12回(平成29年9月3日)
阿曽太一氏

演題「ぼくは自分の障がいをコントで笑い飛ばす寝たきり芸人です」

座右の銘は『ブスと障害者は三日で慣れる』!!よろしくです!
養護学校高等部1年次に、筋ジストロフィーを患う同級生とコンビを組みお笑い芸人を志したが、その同級生は卒業後に他界し、芸人への道を一度断念した。その後、2011年よりニコニコ生放送へお笑いネタの動画投稿を始め、2012年にはNHK Eテレの『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』にてテレビ初出演。日本一おもしろい障害者パフォーマーを決める「SHOW-1グランプリ」の第3回大会にて、準優勝を果たす。同番組に出演していたカンニング竹山は、「笑いの天才っぽい人が出てきたな」と評価した。この後も同グランプリに出場を続け、第4回大会では7位、第5回大会では2位。本人は「寝たきり障害者がキャラ負けした」とコメントした。また、福岡市で開催されているライブイベント「お笑い番長」など、地元九州各地のイベントにも出演している。
ニコニコ動画 http://com.nicovideo.jp/community/co1405471
ユーチューブ http://www.youtube.com/user/aso

ページの先頭へ戻る