チャレンジドが、ツムラの生薬を生産する農業法人が、石狩市に設立されました。私も2月に見学に行く予定です!

2017年01月13日

チャレンジドが、ツムラの生薬を生産する農業法人が、石狩市に設立されました。私も2月に見学に行く予定です!

<by ナミねぇ>

漢方の生薬生産施設が石狩に誕生

NHK NEWS WEB 1月11日 より転載

医療用漢方薬の原料となる生薬を生産する施設が石狩市に完成し、11日、関係者に公開されました。

完成した生薬の生産施設は、障害者の就労支援を行う石狩市の農業法人が、漢方薬大手の「ツムラ」の協力を得て設立しました。

11日は、完成を記念する式典が開かれ、施設の内部が関係者に公開されました。
施設は広さ1400平方メートルで、おがくずなどを固めてつくる「菌床」を使って、漢方薬の原料となるキノコの一種、「ぶくりょう」の栽培や加工を行います。
高齢化などを背景に漢方薬の市場規模は拡大していますが、原料の多くは中国からの輸入に頼っているということで、施設では、年間10トンを生産して、国産の生薬の活用を広げていきたい考えです。

また、施設では当面、6人の障害者が雇用され、生産が軌道に乗れば従業員を増やす計画もあるということです。

ツムラの加藤照和社長は、「安定的に質の高い、ぶくりょうが栽培できるようになれば、国内での調達が増えるので大きな期待を持っている」と話していました。

 

関連リンク

NHK NEWS WEB 漢方の生薬生産施設が石狩に誕生

ページの先頭へ戻る