皆さん「聴導犬」って知っていますか? 「聴導犬とそのお仕事」をご紹介します

2014年2月7日

ナミねぇが心から尊敬する友人、安藤美紀さん」(ニックネーム:ミキティ)は聴導犬レオンと一緒に暮らしながら聴導犬普及活動を行うNPOマミーの主宰者として、講演活動や幼いチャレンジドのパソコン教室など様々なことに、超アクティブに取り組んでおられます。

でも盲導犬に比べ介助犬、聴導犬はまだまだ数が少なく、どんな仕事をするのかも知られていません。

☆ 補助犬別実働頭数(H26.2.1現在by厚労省)
• 盲導犬:1,013頭
• 介助犬:65頭
• 聴導犬:53頭

そんなわけで・・・

いつもナミねぇのライブにミキティ&レオンが応援参加して下さった時には、少しだけ、レオンのご紹介をしていただくんやけど、今日はミキティのブログから聴導犬のお仕事を抜粋・転載させていただきますね。

皆さん、聴導犬の普及活動に温かい応援を、よろしくお願いいたします。

NPOマミーのサイトはコチラです。ぜひご覧になって下さい!!!
 http://mamie.jp/

 

聴導犬レオンと愉快な仲間たち

僕、聴導犬レオンです!

聴導犬に会ったことありますか
関西には聴導犬レオンと、はっぴぃな仲間(聴導犬)がいます。
その出会いのページをめくってみませんか?

聴導犬は聞こえない人に音を伝えるだけでなく、人と人をつなげる不思議な力があります。
聴導犬という言葉で広がっていく、素敵な出会いを一人でも多く伝えて行きたい、そんな願いをこめて。

聴導犬とは耳の不自由な人たちに必要な情報を教えてくれる身体障害者補助犬のことです。
お湯の音、目覚ましの音、FAXの届いた音、インターフォン、赤ちゃんの泣き声、火災報知機や非常ベルの警報音、その他ユーザーにとって必要な音などをお知らせします。

レオンのお仕事

☆ポットの湧いた音
 電気ポットが沸くのを待っているんだ。鳴ったらママに教えるんだ。

☆FAXが流れた音
 FAXが鳴ったらママにタッチして、FAXのところまで誘導してあげるんだ。

☆マミー学園の管理員
 マミー学園で聴覚障がい児達にタッチしながら回るのも僕のお仕事

☆新幹線の同伴
 新幹線の個室の中。常にママを守っているんだ。
 到着するまでドアの前で構える僕。
 (誰かがノックしても、中に居るママには聞こえないからね)

☆買い物の同伴
 買い物でもカートの動きに合わせて前後動きます。
 ママの買い物が遅いのが悩みの種。(女の買い物は遅いわ・・・)

☆イベントの担当
 イベントで聴導犬コーナーの担当をやっているんだ。
 隣にいるのは聴導犬ジュン。僕の頼れる相棒なのさ。

      ◇             ◇             ◇

以上、NPOマミーのサイトから・・・でした!


安藤美紀さん&レオン

安藤美紀さん(ミキティ)のプロフィールと講演依頼のページもぜひご覧になって下さい!!!
 http://mamie.jp/lecture.html

☆3月1日(土)の
「ナミねぇBAND+友情出演:大西ユカリ チャリティライブ」にもミキティ&レオンが参加してくれることになりました。会場で、ぜひ「聴導犬」と触れあっていただけたら嬉しいです\(^o^)/

ナミねぇBAND+友情出演:大西ユカリ チャリティライブ

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る