スティービー・ワンダーが「日本発の点字カラオケ」で熱唱!!

2008年7月15日

このところ音楽づいているナミねぇから、注目のニュースをご紹介しま しょう!

高い技術開発力で多くのソフトウェアを発表し、また視覚障害チャレン ジドむけの各種ソフトでも高い評価を受けている日本テレソフト社が点 字カラオケシステムを開発しました。そしてこれをロサンゼルスの福祉 機器展示会CSUNに出品したんですけど、そこになんとあのスティー ビー・ワンダーが来場して、このカラオケシステムで熱唱したんです! 唄ったのは彼の名曲「I Just Called To Say I Love You」そしてなぜか 「上を向いて歩こう」。彼はとても興味を持ったみたいで、同社と今後 も連絡を取り合うこととなったそうです。

[写真]日本テレソフト社の開発した点字カラオケを体験するスティービー・ワンダー(同社ホームページより)

視覚障害チャレンジドがカラオケを楽しむ場合、いままでは自分で点字 歌詞カードを持ち歩く必要があったんですけど、このシステムではカラ オケの歌詞を点字に自動翻訳してくれるので、楽しみの幅がほんとうに 広がりますね! 大手カラオケ店で実証実験を進めて、今年の秋には発 売される予定だそうです。

このようなソフトの開発力がユニバーサル社会を構築する上で必要不可 欠なことは言うまでもありません。私たちがいつも掲げているのが、 「最新・最高の科学技術こそが最重度のチャレンジドの力までをも引き 出すことが出来る」ということです。プロップ・ステーションは最先端 のIT関連企業や通信事業者のみなさんとも連携しながら活動を続けて いますが、「不可能に挑戦する」という技術者魂にはいつも頭の下がる 思いがします。

これからもこうしたニュースに注目し、出来る限りご 紹介してゆきたいと願っているナミねぇです。

by ナミねぇ

 

関連リンク

ロサンゼルスでの視覚障害者機器展示会CSUNリポート スティービー・ワンダーが熱唱!!

点字カラオケシステムの紹介

日本テレソフト社のホームページ

ITMediaニュースより

ページの先頭へ戻る