本日10月11日の午後5時から7時まで、メディア教育開発センター(NIME)で障害者支援の研修講座が 開催されます。インターネットでのストリーミング配信を行いますので、どなたでもご覧になれます。

併せて、ナミねぇが6月28日にNIMEで講演した模様も映像でご覧いただけます。

2007年10月11日

独立行政法人メディア教育開発センター(National Institute of Multimedia Education / NIME)は、大学、短期大学及び高等専門学校における多様なメディアを高度に利用して行う教育の内容、方法等の研究及び開発並びにその成果の普及促進等を行うことにより、大学等における教育の発展に資することを目的に設立されました。

そのNIMEで本日10月11日の午後5時から7時まで、障害者支援の研修講座が 開催されます。テーマは、「学習障害:ディスレクシア」です。失読症、難読症ともいわれ、読み書きに困難を抱える人たちの問題です。
司会進行を務めるのはナミねぇの友人のNIME教授、広瀬洋子さんです。

PCの環境にもよりますが、字幕つきで講演がライブで視聴できます。ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

また併せて、ナミねぇが今年の6月28日にNIMEで講演した模様 「IT技術をとおした障害者の就労支援 ―社会福祉法人 プロップステーションの取組み―」 も現在ストリーミング配信でご覧いただけますので、下記NIMEサイトからどうぞ!

by ナミねぇ

 

関連リンク

セミナー紹介ページ
本日のストリーミング配信のページ

ナミねぇが6月28日にNIMEで講演した模様
上記のストリーミング配信

NIMEホームページ

 

ページの先頭へ戻る