今日はステッキをついて、東灘区役所に行ってきました。

2025年12月1日

 

今日はステッキをついて、東灘区役所に行ってきました。

両膝関節の人工関節置換手術を受けると、いわゆる「障がい者」の認定を受けるということで、主治医が下さった「診断書」を持参し、障害者手帳の申請を行いました。

重症児マキ(麻紀)のオカンとして、たくさんのチャレンジド(障害のある方々)と共に、35年間プロップ・ステーションの活動をしてきたんやけど、自身が手帳所持者になるということに、ちょっとビックリしています。

でも今回の手術は、医師の「意見書」によると、入院・手術・リハビリ・通院などで180日間かかった場合、なんと医療費が470万円以上も必要になる計算なので、障がい者認定を受けて、「自立支援医療費制度」を利用させていただき、医療費の控除を受けなければ、とても払える金額ではないため、急いで手帳の申請をさせていただきました。

申請の結果、手帳は2ヶ月後くらいに発行させるそうやけど、今回の医療費については、「自立支援医療費」が適用され、軽減されるとの説明を受けて、ホッとしました。

アリゾナ在住の弟ビリーから「アメリカは、医療費が、べらぼうに高いので、風邪もひかれへん(笑)」と聞き、また世界の医療費ランキングでは、アメリカについで中国も高いということで、日本の「自立支援医療制度」に、感謝感謝です。

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る