11月27日月曜日、関西大学千里キャンパスにおいて、ナミねぇは、客員教授として講演させていただきました。

2023年11月28日

11月27日月曜日、関西大学千里キャンパスにおいて、ナミねぇは、客員教授として講演させていただきました。

客員教授に就任して、はや今年で10年。

多くの学生の皆さんに、「ユニバーサル社会の実現を共に!!!」と毎年、語りかけてきましたが、いつも大変熱心に聴いていただき、心強い限りです(^_^)。

今回の講演では、みゆうちゃんはじめ、チャレンジドの皆さんが、ドローンの飛行訓練に取り組み、自身の未来を開拓している映像を観ていただきました。

学生の皆さんは、ドローンをメディアなどで知っているものの、飛ばした経験は無いようで、足でドローンを操縦するみゆうちゃんの画像を目を丸くしながら観るとともに、国家資格一等を取得したことをお話しすると、ホォ〜っと、感嘆の声が上がりました(^_^)。

講演会の開催された学舎には、関西大学の広報冊子がたくさん置かれていましたが、今月号の表紙は、関西大学のOBである大ア洋さんのニコヤカな笑顔の写真やったので、嬉しくて何部も貰ってしまいました(笑)。

ナミねぇの講演会は、経済学部の林教授と学生支援センターの皆さんが、セッティング&バックアップを下さってるのですが、学長から「来年度もヨロシクお願いします」とのメッセージが届き、若者たちに、来年も出会えることを嬉しく思いながら、講演を終えました。

講演後、林教授のゼミでもお話しし、終了後は食事会に参加ささていただきました。
食事会で、林教授から、チャレンジドであるご子息がホノルルマラソンに参加するため、数日後、お母さんと共にハワイに向かう、というお話を聞きました。

ホノルルマラソンは制限時間が無い大会なので、世界中から多くのチャレンジドが参加されるとのこと。

キヨくん(林教授のご子息のニックネームです)、マラソン、頑張ってや〜〜〜〜〜!!!

ということで、関西大学客員教授ナミねぇ、キヨくんに負けないよう、来年も頑張ります!!!

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る