分身ロボット OriHime の開発者オリィさん(吉藤健太朗さん)の誕生日を祝う会が開催され、ナミねぇも招かれて出席させていただきました。

2023年11月21日

11月20日月曜日、神戸北鈴蘭台Nappe Nap(ナッピーナップ)
 https://nappe-nap.jp/
で、分身ロボット OriHime の開発者オリィさん(吉藤健太朗さん)の誕生日を祝う会が開催され、ナミねぇも招かれて出席させていただきました。

夜の裏六甲はメチャ寒くて、コートの襟を掻き合わせながらやったけど、オリィさんの友人である開発者や研究者の方々が全国から参集され、OriHimeそっくりに造られたスウィーツに、オリィさんがナイフを入れるオープニングからBBQまで、楽しく過ごさせていただきました。

オリィさんは、OriHimeを、高齢者の介護や生活の楽しみに取り入れて行くプロジェクトを、会の呼びかけ人である溝田さんの運営される高齢者施設で展開して行く予定ということで、これから神戸に滞在されることが増えるそうで、心強い限りです(^_^)。

オリィさん&OriHimeが、チャレンジドの世界だけでなく、高齢社会にも貢献されることを、心から願うナミねぇです!!

分身ロボットOriHimeは、重度のチャレンジドが、ICT技術により、オンラインで遠隔で操作する、愛らしいロボットです。

OriHimeの目は、操縦するチャレンジドの目となり、彼らが出かけることの出来ない場所(学校だったり、海外だったり・・・)から、様々な情報を届けてくれる…つまり分身という訳です。

マイクを通して本人が会話したり、愛らしい羽を羽ばたいて、「YES、NO」や「なんでやねん!」を表現したり…今や大人気のロボットで、NHKなどメディアでも何度も特集が組まれました。

開発者のオリィさんが、子どもの頃、不登校でしんどい生活をされた経験から生み出された、愛と遊び心にあふれた、ロボットです。

病院や特別支援学校にレンタルも、されてるんですよ(^_^)。

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る