11月8日、防衛省において「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を開催しました。

2023年11月9日

11月8日、防衛省において「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を開催しました。

毎月1回 開催する、12省庁の事務次官と官僚の皆さんをメンバーとするこの勉強会も、来月で18年目となります。

今回は、30年間にわたる手話放送の取り組みで、バリアフリーの国際賞「ゼロ・プロジェクト・アワード」を受賞された「岡山放送(OHK)」から、中静社長と、情報アクセシビリティを担当する、篠田アナウンス室長をゲストスピーカーにお迎えしての、勉強会でした。

岡山放送では、持続可能な手話実況を目指した「OHK手話実況アカデミー」を開設し、デフリンピックの金メダリストや、ろう女優、ろう漫才師といった、多くの分野で活躍する「ろう者」の方々や、トップクラスのアナウンサーたちを講師に迎え、手話による実況の深化と拡充を目指しておられ、その取り組みは「岡山モデル」として、いまや世界的に注目を集めています。

2025年、日本で初めて開催される「デフリンピック」に向け、岡山放送の30年間の取り組みが、世界中の放送界に広がって行くことを願わずにいられません。

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る