9月13日は、内閣府において「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を開催しました。

2023年9月13日

神戸経済同友会での講演の翌日9月13日は、内閣府において「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」を開催しました。

毎月1回、17年目となる今回のゲストスピーカは、(株)レーマン代表の永井徳子さん(日本メディカルイラストレーション学会役員、厚生労働省委託事業 がん対策事業企業女性会議Working RIBBON オフィシャルサポーター)、長瀬次英さん(獣医療事業戦略顧問であり、Instagramの初代日本代表)、牛草 貴博さん(獣医学博士でありながら、現在はアパレルのプレスルーム事業、宿泊業、映画や漫画などのエンターテイメントの企画監修を行いながら、より良き日本 の獣医学を創るために活動)、という、国内トップのメディカルコンテンツ制作のプロ集団の3人から、お話を伺いました。

イラストのみならずアニメーション、3DCGまで、幅広く目的に応じたハイクオリティなビジュアルコンテンツで医療・医学の発展を支えておられる方々です。

専門家だけでなく、一般の人や子供にこそ、メディカルビジュアルは必要であるとの理念のもと、治療や教育を人任せにしない、自分の体を知って、誰もが健康や医療を自分ごとに考えられる社会を目指す活動を展開しておられます。

驚いたのは、制作されたメディカルコンテンツを、学校教育現場などにら、無償で提供しておられること!!!

未来を担う子どもたちに、本物のメディカルコンテンツを届けたいとの熱い想いが、ひしひしと伝わってくる講演でした。

今秋の発表に先駆けて、メディカルコンテンツの常識を覆す、世界的にも革命的なアプリケーションの数々を見せていただき、日本から世界に、この素晴らしいコンテンツが発信されることに、誇りと感動を覚えたひとときでした。

内閣改造の発表日と重なったため、出席人数は少なかったですが、素晴らしいご発表に、茶谷財務次官や飯田経産次官から、熱心な質問と感想が寄せられました!!!

徳子さん、長瀬さん、牛草さん、本当に本当に、ありがとうございました。

☆ by ナミねぇ☆

ページの先頭へ戻る