長年の手話放送に重きを置いた番組制作で知られる岡山放送からの最新のトピックを二つご紹介します!

2023年3月10日

以前にもお伝えしましたが、岡山放送は、長年手話放送に重きを置いた番組制作で有名です。その岡山放送からの最新のトピックを二つご紹介したいと思います。岡山放送アナウンサーで、情報アクセシビリティ推進室長でありコンテンツ戦略プロジェクトリーダーの篠田吉央さんからのお知らせです。

篠田さんには、ナミねぇが主宰する3月の「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト」(於:厚生労働省)で、岡山放送社長の中静敬一郎さんとともにゲストスピーカーとして登壇いただき、これまでと、これからの取組みへの想いを語っていただく予定です。

<by ナミねぇ>

 

以下は岡山放送からのお知らせです。

1.最新の手話特集「ウクライナ侵攻から1年 戦争とろう者」

ウクライナのろう者を取材しています。 是非、ご覧ください。

 https://www.ohk.co.jp/data/26-20230308-00000008/pages/

 

2.3月3日の耳の日に情報番組を全編手話対応しました。

弊社では定期的に行っていますが今回は、吉本興業様と連携しまして手話ができる河本準一さんにグルメリポを手話で案内頂きました。

「笑い×アクセシビリティ×ビジネス」は新しい形で社会に定着すると思います。是非、多くの方に見て頂けたらと思います。

【3月3日は耳の日】『なんしょん?』全編手話放送【期間限定公開】

ページの先頭へ戻る