岡山放送は、長年手話放送に重きを置いた番組制作で有名ですが、その岡山放送が、今月で開局30周年を迎えました。先日、手話放送の取り組みをまとめたニュースが放映されましたので、ご紹介させていただきます。

2023年2月10日

岡山放送は、長年手話放送に重きを置いた番組制作で有名ですが、その岡山放送が、今月で開局30周年を迎えました。

先日、手話放送の取り組みをまとめたニュースが放映されましたので、ご紹介させていただきます。

昨年のスーパーフォーミュラに初めて手話解説を付けた、トヨタ自動車の豊田章男さんや、加藤勝信厚労大臣も、取り組みの一層の拡充に期待する旨を、インタビューで語っておられます。

岡山放送30年における、手話放送の広がりと決意にあふれた映像を、ぜひご視聴下さい!!

☆番組は岡山放送局のホームページ(下記URL)でご覧いただけます。

 https://www.ohk.co.jp/data/26-20230206-00000005/pages/

また、3月3日の耳の日には、同局のバラエティー番組に全編手話が付くそうです。今回は吉本興業と「手話×SDGs」の観点で全面的に連携しての放送だとのこと。

先日、吉本110周年のパーティ―の時に、ナミねぇが岡山放送のディレクターを大崎会長にご紹介したことがご縁で、吉本本社との連携が実現したそうで、ナミねぇにとっても嬉しい出来事となりました。

番組の中で、手話で進行役をつとめているのは、岡山放送アナウンサーで、情報アクセシビリティ推進室長であり、コンテンツ戦略プロジェクトリーダーの、篠田吉央さんです。

ナミねぇが主宰する3月の「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(勉強会)」には、岡山放送社長の中静さんとともに、篠田さんにもゲストスピーカーとして登壇いただき、これまでと、これからの取組みへの想いを、語っていただく予定です。
岡山放送の皆さん、頑張ってや〜〜〜〜〜〜〜!!

 https://www.ohk.co.jp/data/26-20230206-00000005/pages/

<by ナミねぇ>

 

情報から誰一人取り残されない社会の実現を…「手話が語る福祉のコーナー」30年【岡山・香川】

ページの先頭へ戻る