東京大学先端科学技術研究センター准教授で、バリアフリー支援室長でもある熊谷晋一郎さんをお迎えし、「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト」を開催しました。

2020年10月17日

10月14日、東京大学先端科学技術研究センター准教授で、バリアフリー支援室長でもある熊谷晋一郎さんをお迎えし、総務省省議室において「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト(14年前から、毎月11省庁持ち回りで開催している、ナミねぇ主宰の勉強会)」を開催しました。

「知識と技術の共同創造〜インクルーシブなアカデミアを目指して」というタイトルで、知的刺激をいっぱい受ける内容のお話をでしたが、チャレンジドのオカンであるナミねぇには、脳性マヒの障害をもって生まれた熊谷さんを、お母様が毅然と育てられたということ、そして熊谷さんがお母様を心から愛し、尊敬しておられることが、言葉の端々に感じられ、胸打たれた90分でした。

参加された官僚の中には、障害のある子どものお母さんもおられ、ナミねぇと同じように、大きく肯きながら熊谷さんの講演を聴いておられました。

日本における、インクルーシブ研究の第一人者である熊谷晋一郎さんの、ますますのご活躍を祈念するとともに、素晴らしいご講演に改めて感謝いたします。

熊谷さん、本当にありがとうございました!!!!m(_ _)m

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る