ナミねぇ講演会のお知らせ(8月4日開催)。無料。

2019年7月16日

8月4日、宝塚でナミねぇ講演会が開催されます。
「NPOぽっかぽかランナーズ」さんの主催です。
一人でもたくさんの方が、ご来場下さることを願っています(^^)/

<by ナミねぇ>

「ICTで支え手に」
障害のある人支援 竹中ナミさん
来月4日 宝塚で講演

ICT(情報通信技術)を駆使して障害のある人の自立や就労、社会参画を支援する活動をする竹中ナミさんの講演が8月4日、宝塚市安倉西2の市総合福祉センターで開催される。主催する認定NPO法人「ぽっかぽかランナーズ」の林優子理事長(同市)は「障害のあるなしに関わらず、みんなが楽しく生きていく社会について考えられたら」と話す。無料。

竹中さんは重症心身障害の長女を授かったことから、独学で障害児の医療・福祉・教育を学び、社会福祉法人「プロップ・ステーション」(神戸市)を」設立。障害者を「福祉の受け手」から「社会の支え手」にしたいと活動する。当日は「ユニバーサル社会に向けて」と題して講演する。

林理事長には、難治てんかん「ドラベ症候群」の次男がいる。次男が特別支援学校の大会で1位になったことをきっかけに、マラソンをするようになったことから、障害者ランナーと伴走する市民ランナーとの問をマッヂングする「ぽっかぽかランナーズ」を2013年に設立、翌14年から講演などを行う「ぼっかほか講習会」を開いてきた。

午前10時から、定員100人。事前申し込みが必要で、宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センター(0797・86・5001)へ申し込む。

【土居和弘】

■以下はNPO法人「ぽっかぽかランナーズ」の林優子理事長のブログより転載させていただきました。

8月4日のぽっかぽか講習会の記事が本日毎日新聞の記事朝刊に掲載されました。

ユニバーサル社会について、考えていただける機会になっていただけたらと思います。
是非、ご参加ください。

寄付型自動販売機をご存知ですか?

寄付型自動販売機とは、自動販売機の売上げ1本ごとに、ご希望いただいた団体へ寄付をすることができる自動販売機です。
設置オーナーは振込みなどの手間が無く、購入者は気軽に社会貢献をすることができます。
ぽっかぽかランナーズの寄付型自動販売機の設置していただけるお店や企業を探しています。ご協力お願い致します。

 http://kjf.or.jp/pokarun.html

ページの先頭へ戻る