5月14日、「熊本大震災復旧支援 ナミねぇ チャリティライブ in 神戸」を開催させていただきました!

2016年6月1日

5月14日(土)神戸岡本シティライツにおいて「熊本震災復旧支援チャリティーライブ」を開催しました。

シティライツ・オーナー「こばちゃん」(ギター)、松尾くん(ギター)、服部さん(ベース)という演奏メンバーに加え、ゲストギタリストとして「せきこ〜ぢ」さんを迎えて、「ろくでなし」「別れの朝」「五番街のマリーへ」「時の流れに身をまかせ」「ラストダンスを私に」「酒と泪と男と女」「さらば恋人」「見上げてごらん夜の星を」「舟唄」「想い出ぼろぼろ」「ラヴイズ・オーヴァー」「七つの子」と、幅広いジャンルの唄を歌わせていただきました。

当日は、超満員のお客様の応援で、想像を超える「125000円」のご厚志を、被災されたチャレンジド(障害のある方々)にお届け出来ることになりました。
ご協力下さった皆さまに、心から感謝申し上げます。

神戸市職員として、プロップ・ステーションとともにチャレンジド福祉を長年担当下さった石井一郎さん(本年4月定年退職されました)が、翌日、熊本に支援物資を運び込まれる予定とのことで、熊本社会福祉協議会・熊本セルプに、直接手渡していただくため、参加者全員で寄せ書きをした封筒に義捐金を納め、石井さんに手渡しました。

最後のアンコール曲「ありがとう〜私からあなたへ」の冒頭で、義捐金集計と「お届け役」石井さんに手渡しの模様も公開させていただきましたので、ご視聴いただけたら幸いです。

ライブ映像の後には、熊本から戻られた石井一郎さんのブログ抜粋と、当日のお客様によるフェイスブックへの投稿を掲載させて頂きました。皆様、本当に有り難うございました!!

<by ナミねぇ>

 

「熊本大震災復旧支援 ナミねぇ チャリティライブin神戸」 ライブ映像

ろくでなし

別れの朝

五番街のマリー

時の流れに身をまかせ

ラストダンスは私に

酒と泪と男と女

さらば恋人

見上げてごらん夜の星を

舟歌

想い出ぼろぼろ

ラヴ・イズ・オーヴァー LOVE IS OVER

七つの子

ありがとう 〜私からあなたへ

 

石井一郎さんのご報告

今朝熊本から帰ってきました。今回の私のミッションの1。

熊本支援ナミねぇチャリティーライブの義捐金を熊本のチャレンジドに届けること。((注)125000円でしたが現場で数えるとなんと126000円でした。)熊本県社会就労センター協議会(熊本セルプ協)。受け取っていただいたのは(社福)秋桜会大津あゆみ園理事長 大塚さん。(社福)熊本県社会福祉協議会 押川さんです。写真は大塚さんと私。それと領収書。全国セルプ協の東馬場さんにもお世話になりました。
あらためて、神戸の震災の記憶が甦り、神戸、東北と熊本の被災の違い、そして現場での行政のあり方やボランティアの支援の違いなどを見てきました。絶えることのない支援、その支援の仕方とは何かを考えた3日間でした。

石井 一郎

 

お客様からのfacebook投稿一覧

今日もナミねぇは元気です!
くまモン募金ライブ開催中です(^o^)/@岡本シティライツ

熊本大震災復旧支援チャリティライヴ♪
漫才もしてはります(^○^)

今週のLIVE三昧のトリは、ナミねえの熊本震災復旧支援チャリティーLIVE。
店内超満員の盛況で、お笑い、突っ込み満載でした。

【熊本大震災復旧支援 ナミねぇチャリティライブ】
今夕8時から神戸岡本シティライツで、「熊本大震災復旧支援」のためのライブを聞きに行きました。
相変わらずのナミねぇの熱唱と軽妙なトークに釘付けとなりました。本中のユニークな先輩として、これからも応援を続けたいと思っています。

ナミねぇの熊本大震災復旧支援チャリティライヴでチケット代と投げ銭で125,000円になりました!
義援金として、大使の方が直接お届けするそうです。
最後に『ありがとう』で…
熊本の被災された方々に少しでも力になれますように…

昨夜の「熊本震災復旧支援チャリティーライブ」は、超満員のお客様の応援で、想像を超える「125000円」のご厚志を、被災されたチャレンジド(障害のある方々)にお届け出来ることになりました。心から感謝申し上げます。神戸市職員として、プロップ・ステーションとともにチャレンジド福祉を長年担当下さった石井一郎さん(本年4月定年退職されました)が、支援物資を運び込まれる予定とのことで、熊本社会福祉協議会・熊本セルプに、直接手渡していただくため、参加者全員で寄せ書きをした封筒に義捐金を納め、石井さんに手渡しました。

難聴児の進路(?!)でいろんな方にお話を伺っていたさなかの時、果林ちゃんからつないでいただいた、ナミねぇさん。

難聴児のママたちでプロップステーションにおしかけ、いろいろと教えていただき、私たちの行動につながり、今がある。

お礼を直にお伝えしたいなあと思っていた矢先、地元・岡本で「熊本大震災復旧支援 ナミねぇチャリティライブ」のお話をお聞き、思わず「行きます!」とご連絡。

近所に住む、手話通訳のできる友人もお誘いし、夜のお出かけ。
タバコとお酒の匂いのミュージックバー(?)、場違いじゃないかとドキドキしていましたが、温かく迎えてくださったナミねぇの笑顔を見てホッ・・・
大勢の方が来られていたにも関わらず、私たちのために席と歌詞の表、それも、歌う順に並べて用意してくださっていた。

そして、ナミねぇさんのトークと歌にすっかり釘付け!
気持ちよさそうなお顔で歌うナミねぇさん、ギタリストの皆さん、ナミねぇさんは時々手話を交えて歌ってくれ、わたしも思わず日常のいろいろを忘れて聞き入ってしまう。

きこえなくても、その場にいる人が純粋に楽しんでいる雰囲気が楽しい。歌っていいなー!

お礼をお伝えするつもりが、ほんまいろいろ刺激を受けてしまった。あっという間に夜10時、休憩の時にお先に失礼してしまったけれど、最後までいたかったなー

帰ってみたら、「先に寝てていいよ」と言っていたのに、神妙な顔した子どもたちが起きて待っていた(やっぱり・・・)

でも、お母さんはまた行く★

ページの先頭へ戻る