衆議院厚生労働委員会において、チャレンジドの在宅ワーク推進について意見陳 述を行いました

2016年5月10日

5月10日(火)9:00
ナミねぇは、衆議院厚生労働委員会に招かれ
参考人として「チャレンジド在宅ワーク推進の必要性」について
意見陳述を行いました。

この厚労委員会の模様が「衆議院テレビ」で公開されましたので
その映像をUPさせていただきます。

参考人は、チャレンジドや子どもに関わる福祉的な活動をしている5名。
質問者は、自民、公明、民進、共産、おおさか維新の、衆議院議員の皆さんでした。

すべての意見陳述と質疑を合わせると3時間の長尺なので
ナミねぇの意見陳述と、ナミねぇに対する質疑のみの映像を編集しました。
ご視聴いただけたら幸いです。

当日の厚生労働委員会の全ての模様は
「衆議院テレビ 5月10日(火) 厚生労働委員会」
でネット検索していただくと、ご視聴いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

★ここで、ちょっとだけ裏ばなし・・・

衆議院会館の控室で待機してる時に「速記者」の女性が近寄ってこられて
「陳述内容の原稿を下さい」と言われたんです。
「えっ! ぶっつけ本番で原稿なしでお話しする予定なんですが・・・」
と言うと、その方も「えっ!」と驚かれたあと
「殆どの参考人の方は原稿を持参されるので・・・ゴメンなさい」と言われました。

実際に意見陳述が始まってみると、
ナミねぇ以外の方は皆さん原稿を用意されてました。
しかも全国各地から来られてるのに、標準語で発言されるので、
ジーパン姿で関西弁のナミねぇは「かなり特異」で、目立ってしまいました。

でも、この話をオフィスに戻ってスタッフにすると
「それよかメッシュ頭が一番目立ってたんちゃいますのん!」と言われてしまいました。

そうやった・・・自分の頭がメッシュなのは今や日常になってるので、気づかんかったわ!!!
と、いささか反省しつつも
「自然体でいると、どんな場所でも上がらんと喋られるからね」
と、開き直ったナミねぇでした。(^_^)

<by ナミねぇ>

平成28年5月10日 衆議院厚生労働委員会の映像(抜粋)

ページの先頭へ戻る