聴導犬 入店拒否された安藤美紀さん(ミキティ)の決意表明を共有したい・・・

2015年10月10日


写真:安藤美紀さん(ミキティ)と、聴導犬レオン(ミキティのfacebookより) ↑

聴導犬の入店拒否問題が波紋を広げています。

ナミねぇの20年来の友人である安藤美紀さん(ミキティ)が、
10月3日、補助犬普及のイベントのあと、入ろうとした飲食店2店から
入店を「断固拒否」されました。

私も、ミキティのその日のfacebookを読んで、とてもショックを受けました。
補助犬法が制定されたにも関わらず、知らない人がいかに多いか・・・

法整備だけではアカン、もっともっと補助犬への理解を広める活動を
チャレンジドに関わる私たち自身が頑張らなアカン! と再認識しました。

思えばかつては、マキの車いすを押して地域の学校に遊びに行くと
学校から拒否されたことも自分自身体験したし、
車いすの友人たちと入ろうとしたお店で断られたことも、多々ありました。

最近はそのような事が殆どなくなっていたので
私の問題意識も「緩んでた」といえます。

改めて、ふんどしを締め直し(笑)理解の広がりに向けて
頑張らなアカンと思わされた、今回の事件です。

ミキティが、その後の気持ちを
決意表明としてfacebookに書かれたので、ご紹介しますね。
読んでいただけたら、嬉しいです。
そして、補助犬への理解の輪を広げることに
一人でも多くの方の応援を
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

☆聴導犬入店拒否問題を伝える、ヤフーニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000004-withnews-soci

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

安藤美紀さんの、10月5日のfacebookは、下記の通りです。

10月3日、阪急百貨店での同じフロアの喫茶店、クレープ店に補助犬同伴拒否されたことについて、
皆さんにいろいろとシェアさせて頂いて(なんと100シェアも・・・)
助けられているのに、なかなか凛とした姿勢を取れない自分がいます。

逆に皆さんに申し訳ない気持です。

実は今年、育ての父親が6月に亡くなり、相次いで9月は大切な人がなくなったため、心が折れてしまい、歩くだけでもきつい時でした。
そのあとのイベントの仕事が阪急百貨店の補助犬トークショーでした。顔を上げて、少しずつ私は元の自分に戻れるだろうと思いました。

智子さんのフォローのお陰で補助犬トークショーが上手くいき、無事に終わり、友人とお茶を飲もうとしてお店に入ったときの「犬はダメです」と拒否されたことが、
私の胸にすごいとどめを刺されてしまいました。

今まで拒否されても平気だった私。なのに、体が震えていることがわかりました。
「大丈夫よ、大丈夫」と自分に言い聞かせていました。

目の前では智子さんが補助犬のガイドブックや自分の名刺を渡そうとして頑張ってるのに、目の前で「結構です」と拒否。
2件目のお店に行くにも「犬はダメ!ダメ!」というアルバイト店員のはっきりとした口の形を見てしまいました。

茫然としている自分がいました。
何も言えない自分が立っていました。

智子さんが電話で呼び出し、阪急百貨店のイベント担当の女性スタッフが懸命にクレープ店のアルバイト店員に説得しても
「盲導犬も断りました」とピシャリ!
※その言葉もあとで嘘だったことが判明。

私は立っているだけで精いっぱいだった。
何が起こっているのかわからなくなり、ただ、阪急百貨店のイベント担当の女性スタッフが、私に泣きながら謝るので、
「ごめん、ごめんなさい、私のせいで・・・。」
と私は謝った。そんな私に一緒にいたアズちゃんは
「なんで謝るの。当たり前だと怒っていいんだよ!」という言葉に
私はハッとしてしまい、涙が流れてしまいました。

強くなりたいけど、強くなれない、弱々しい自分がいました。
私のはじめての挫折。
凛とすることができない自分がいます。

もう少ししたら頑張って前へ進められるように頑張りたいけど、力が出ない。
これは神様が私に与えた「試練」だと思いました。
ここで負けたらダメなんだ。
ここで引き下がったらダメなんだ。

そんな私なのに、聴導犬レオンはわかっているのか、強くなりました。
レオンは私をいつも見守ってくれ、
家に帰って落ち込む私の後ろの首に鼻の頭で強く何度も突っ込みを
入れます。喝を入れるかのように。
「何やってんだぁ!」「泣くな、泣くな〜!」と。
「わかっている。わかっているけど、落ち込んでしまうんだよ・・・」と私が言うと、レオンは
更に強い突っ込みを私に入れます(笑)

皆さま、安藤はレオンに怒られながら、頑張っていますので、
皆様に対応できるように少しずつ、動きますのでよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミキティ、これからも一緒に頑張ろうねっ!!!!!

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る