関西大学客員教授 ナミねぇの、新入生歓迎講演会の模様が関西大学のサイトに掲載されました(^_^)

2015年4月9日

4月2日(木)
関西大学「新入生歓迎講演会」にて
客員教授ナミねぇ(竹中ナミ)の講演会が開催されました。

経済学部の700名余の新入生の皆さんが
真剣かつ生き生きとした表情で
身を乗り出すようにしてお話しを聴いて下さり
とても嬉しく、心強い想いでいっぱいになりました。

はじめて関大で講演させていただいた時から
はや10年近い歳月が経ってるけど
新入生との出会いはナミねぇにとって
いつもいつも心躍る出来事です!!

今回の講演会の報告が、関西大学のサイトに掲載されましたので
転載させていただきますね。(^_^)

元サイトは、こちらです↓
 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/teacher/detail.php?i=521

講演の中でご紹介した
聴導犬と暮らし、普及活動に邁進している安藤美紀さん(ミキティ)制作のアニメ
「聴導犬って?」は、こちらで見ることができますよ!!(^_^)/~

 https://www.youtube.com/watch?v=iCMLXHigTZI

<by ナミねぇ>

新入生歓迎行事特別講演会を実施しました。

2015.04.06

経済学部主催の新入生歓迎行事として客員教授 竹中 ナミ夫氏(社会福祉法人プロップ・ステーション 理事長)による特別講演会「チャレンジドが社会を変える〜ユニバーサル社会の実現に向けて〜」を4月2日(水)15時00分〜16時00分、第2学舎BIGホール100で開催しました。

講演では、ICT技術の進歩により、障がいがあっても、就労が可能になったことがきっかけで、障がいのある人たちの多様な働き方について考え、活躍の場を提供することになったことについて紹介がありました。

プロップステーション等のホームページを参照して、障がい者が請け負った仕事の紹介がありました。また、YouTubeに投稿されている『パラパラ漫画「聴導犬って?」What's a hearing dog?』の紹介もありました。

  

  

ページの先頭へ戻る