特別支援学校の生徒の皆さんを対象に「ピッケのつくるえほん」セミナーを開催!!

2012年8月20日

プロップ・ステーションでは・・・

プロップ神戸オフィスは神戸市と、プロップ東京オフィスは東京都の教 育委員会と連携し、特別支援校の生徒の皆さんを対象とするICTセミ ナーを不定期に開催しています。

8月20日にプロップ神戸オフィスで、神戸市立青陽東特別支援学校の 高等部2年生を対象とした「夏休み特別ICTセミナー〜絵本をつくろ う〜(第2回目)」が開催されました。 これは神戸在住の、朝倉民枝さんというクリエータの方がご自身が考案・ 制作された、「ピッケのつくるえほん」という、教育機関などで好評を博 しているアプリを無償提供下さり、ボランタリーに講師もつとめて下さ るという形式で開催されたものです。 朝倉民枝さんついては下記にご紹介サイトがあり、ご自身が、熱く語ら れるビデオも掲載されてますのでぜひ見て下さい!!

☆次世代へラブレター【No.1】クリエイター 朝倉民枝氏
  http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=122

「夏休み特別ICTセミナー 〜絵本をつくろう〜」第2回目の今日は、 自分の両親へプレゼントすること目的に「わたしの夢」をテーマにした 絵本制作を行いました。 受講された皆さん全員がとても熱心に、かつ楽しく、笑顔いっぱいで取 り組みました。 セミナー最終日(28日)にはご両親にも参加していただき、完成した 絵本の「贈呈式」を行う予定です。 ちなみに、21日には「名刺作成」に取り組みます!!

温かく、丁寧に指導して下さった、朝倉民枝講師

プロップ・スタッフの「宮崎智也くん」

宮崎くんは高校卒業時には「ひらがな」しか読めなかったけど、今(25歳) は企業資料のデジタル化はじめ数々の仕事を担当。今回のセミナーでは、 念願の「サポート講師」の一人として活躍しました。

全員が制作を終え朝倉講師、サポート講師たち、ナミねぇも一緒に  記念撮影!!

8月23・24日は、プロップ東京オフィスでも特別支援学校の皆さん を対象とするICTセミナーが開催されます。 一人でも多くのチャレンジドが、若いときから「自分の未来を切り拓く 道具」としてICTを学び、技術を身につけて下さることを心から願っ ています!!!

☆プロップ・ステーションICTセミナーご案内は、こちらです
 https://www.prop.or.jp/challenged/seminar/

☆セミナースケジュールは、こちらでご確認下さい
 https://www.prop.or.jp/webcal/webcal.cgi

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る