プロップ東京では今年も東京都内の特別支援学校3校と連携し、「冬休み特別セミナー」を開催致しました。

2012年2月6日

プロップ・ステーション 事務局長 竹中宏晃

平成24年1月5日(木)6日(金)の二日間、今年も東京都内の特別支援学校3校と連携し、「冬休み特別セミナー」を開催致しました。

プロップ・ステーション東京では、毎年最初のセミナーとして、都立の特別支援学校との連携で、ICTセミナーを開催しています。
本年は3校から高校1年生8名の生徒が参加しました。
2日間の日程で開催し、普段学校の授業では難しいプロの技術者が直接その技術の一端を披露し、体験して頂くという内容も含まれており、様々なことを学びました。
セミナーは2時間を4コマ(計8時間)で以下の内容で開催しました。
1日目
午前・ワードでのイラストの作成。
午後・描いたイラストを使ったカードの作成。
2日目
午前・ウェブサイトを作成する技術や時代背景、仕事としてのウェブ制作とは。
午後・実際に画像処理ソフト(FireWorks)を使って、写真の加工等。

今年は3年目の開催なのですが、今年の生徒さんの殆どが、インターネットを閲覧することが日常化していたり、すでに自身のブログを開設している人もいたりと、ますますインターネットが浸透していることを実感しました。

今回参加して下さった生徒さんの中から、さらに興味を持って学び、そうした仕事が出来る人になっていく方が生まれてくれればと願っております。

 

1日目

1日目のセミナーの様子

初日下澤講師作成のイラストとカード

生徒さんの作品

 

2日目

2日目は座学2時間、実技2時間で、インターネットと画像処理を学びました。
講師は、特定非営利活動法人日本ウェブ協会理事長 森川眞行さん。
少し難しい内容でしたが、徐々に慣れてくると、どんどんオリジナルの作品が出来上がりました。

2日目のセミナーの様子

2日目森川講師と生徒さんの作品

 

本年もご協力頂きました、講師・サポーターの皆さん、学校関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る