あかるく・さわやかに・がんばる・おれたち
〜NPO法人あさがお〜

2011年5月20日

先月4月18日にお知らせ致しましたように、プロップ・ステーション東京オフィスでは、現在、「旧グランドプリンスホテル赤坂」に一時的に避難されている皆様に対する、無料でのパソコン、インターネット利用、プリントアウト、FAX等の提供をさせて頂いております。
ささやかながら、その方々に対してプロップでも何かお手伝いができることはないかとの考えからスタートし、毎日多くの方にご利用頂いています。

[写真]西さんが作成された物販のご案内やお礼状はこちらからご覧になれます。※画像をクリックいただくと、PDFファイルPDFファイルでご覧いただけます

先日、福島県南相馬市より避難されている「NPO法人あさがお」の西 裕美さんが来訪されました。西さんは笑顔の素敵な女性で、お話を伺いますと、南相馬市で精神障がいをもつチャレンジドの自立支援活動をされている「あさがお」さんが、今回の大震災で被災され、皆さんそれぞれ避難をされているとのことです。

「あさがお」さんでは、通常、基盤組み立てや味噌、おこわ、豆腐や豆乳の製造・販売を主として、資源回収やメール便の配達などの活動を行ない作業所利用者の職業指導や生活支援を行なっているとのことです。
しかし、被災された影響により、加工品の販売等が中断し、大きなショックを受けられていたようです。

でも、「あさがお」さん達は、くじけることなく、自信を取り戻すべく、立ち止まることなく必死に頑張る決意をされました。そこで、西さんは東京に避難されながらも、熱心なご活動の結果、様々な方面の方々からのご支援で、東京や横浜において、加工品等の物販を行なうことになったとのことです。

プロップ東京オフィスに来訪されたのは、その物販のご案内やご購入して頂いた方に対するお礼状を印刷したいとのことでした。

[写真]「あさがおだより」5月19日発行をご覧ください。※画像をクリックいただくと、PDFファイルでご覧いただけます

今週5月21日(土)、22日(日)の両日、東北応援キャンペーンとして、『がんばろう 東北! がんばろう ふくしま!』のキャッチフレーズのもと、JR有楽町駅前にて「あさがお」さんの加工品を販売されるようです。当日は、西さんもいらっしゃるとのことです。

また今後は、5月27日(金)〜5月29日(日)と6月3日(金)〜6月5日(日)に、岩本町・東神田ファミリーバザールの千代田区社協さんのブースにて物販されるようです。
http://www.family-bazar.com/bazar/kaijyo/kaijyo.html

横浜地区では、6月2日(木)の横浜開港祭でも物販されます。
http://www.kaikosai.com/news/organization.html
当日、「あさがお」のたいやきくんで、鯛焼きを焼くようです!

西さんとお話をしていると、「あさがお」さんの名前の由来になった“あかるく・さわやかに・がんばる・おれたち”を感じました。
西さんをはじめ、「あさがお」の皆さん、微力ながらプロップも応援しております。
みなさんも、各日、お近くにお越しの際には、是非にお立ち寄り下さい!!

特定非営利活動法人あさがおさんの公式ブログはこちら。
http://blog.canpan.info/npo-asagao/

ホームページのURLはこちらです。
http://www8.plala.or.jp/asagao/

<プロップ東京 谷口拓也>

ページの先頭へ戻る