ベッドの上の詩人
「よもちん(四方健二さん)」との出会い

2009年1月17日

ナミねぇです。昨年末、金沢在住の詩人、四方健二さん(愛称よもちん)からメールのお便りを戴きました。よもちんは難病の筋ジストロフィーのため30年の長きに渡って入院生活を余儀なくされていますが、ポジティブに生きるパワーを持っておられます。そしてそのパワーの源が、20年以上書き続けている詩であり、支え続けてくれる多くの人々の真心なのです。

ナミねぇはよもちんの詩集『羅針盤』を読ませていただいて、わずかほども動かない人工呼吸器頼りの身体から紡ぎ出される言葉の数々に、無限に広がるイメージを受け取りました。彼の心の中の「羅針盤」が指し示す先には、おおきくて自由な世界があります。この詩に触れた方は、彼が詩作を生きがいとすることによって得るパワーの大きさを感じることが出来るでしょう。

インターネットが普及することが無ければ、よもちんとナミねぇとの出会いはなかったと思います。彼がホームページにこう書いてられます。

「インターネットの社会では、誰もが平等。どんな障害を持っていても、寝たきりであったとしても、誰もがひとつの同じテーブルに着く事ができるのだ」 (エッセイ「ベッドからの社会参加」より)

と。彼のような最重度のチャレンジドであっても、ホームページを通じて詩を発表し、イラストを描き、ブログで多くの友人と交流することが可能な時代です。もちろん彼のたいへんな努力と、周りで支えて下さるご家族はじめ多くの方々の協力があってこそですが。

インターネットという広大な海で示されたよもちんの「羅針盤」から、皆さんにもよもちんの詩を知ってもらい、そのパワーを受け取ってもらえるようナミねぇは願ってやみません。

よもちんのご了解を得て、ナミねぇとの往復書簡(メール)をご紹介させて戴くとともに、一人でも多くの人に彼の詩に触れてもらいたく、彼の詩集とホームページなどをご紹介させていただきます。

「よもちん」のホームページには、サポータの皆さんの応援を得て「よもちん」が神戸旅行をされた記事も掲載されています。 わが愛する神戸は、官民が力を合わせて「世界一 ユニバーサルな街」をめざして取り組みを進めています。これからもたくさんのチャレンジドが神戸を訪れ、楽しんで下さることを心から願う、ナミねぇです。 皆さん、神戸にいらした時は、プロップ神戸オフィスにもぜひお立ち寄り下さいね!! 熱烈歓迎〜!(^O^)/

by ナミねぇ

*****************************

《よもちんから戴いたメール》

はじめまして、私は四方 健二(よも けんじ)と申します。
進行性筋ジストロフィー、気管切開して寝たきりの入院生活を送っています。
私は詩作をライフワークにしていまして、一昨年になりますが、第三詩集羅針盤が泉鏡花記念金沢市民文学賞を受賞しました。
また、一ヶ月半に一回のペースで、読売新聞北陸版にコラムを掲載してもらっています。
最近では、イラストにもトライしています。

知人からの紹介で、こちらのホームページに伺わせてもらいました。
障害者自立支援法実施以来、年金が入らなくなり、その事にこだわっていました。
しかし、こちらのホームページを見て、その考えを改める必要があると感じています。
障害者年金ばかりを当てにして、それにこだわるなど、甘えだと気付かされました。
重度障害者が納税者になる、この発想は盲点でした。
その発想にいたく共感しています。
自分のような状況にあったとしても、お金を得る可能性がある。
それは、自立につながるものだと考えています。
医療ケアが欠かせない私の身体では、現実的に自立生活は困難であるといわざるを得ません。
ですが、たとえ入院生活にあったとしても、自立は見出せるのではないでしょうか。
甘いといわれるかもしれませんが、私はそう信じています。

私はホームページを開設しています。
よろしければ、当ホームページをご覧ください。
それと、お願いがあります。
詩集羅針盤を送らせていただきますので、一読いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

四方健二

*****************************

《よもちんのメールへのナミねぇの返信》

ナミねぇ(竹中 ナミ)@プロップ・ステーション です
よもちん、はじめまして!

ホームページで「よもちん」と自己紹介されてたので、そう呼ばせて戴きますね(^O^)/
私も「ナミねぇ」と呼んで下さい。

ホームページで発表された、たくさんの詩やエッセー、ブログなどを拝読し、よもちんが文字表現の分野で素晴らしい才能の持ち主だと感じました。
第三詩集「羅針盤」が泉鏡花記念金沢市民文学賞を受賞されたことも、むべなるかなです!
おめでとうございます!!!(^O^)/

そんなよもちんが、プロップのミッションと活動に共感し、メールを下さったことをとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
ご著書「詩集羅針盤」が届くのを、心から楽しみにしています。

インターネットが無ければ、おそらく出会うことが無かったであろう「よもちん&ナミねぇ」やけど、時空を超えての友情が育めればと願います。
メールを送って下さり、本当にありがとうございました!! m(__)m

ナミねぇ

 

よもちん(四方健二さん)の著作のご案内

詩集『羅針盤』 (2005年刊)

[写真]詩集『羅針盤』

難病筋ジストロフィーと闘い声を失いながらも、
豊穣な言葉の海に身を挺して漕ぎ出した
精鋭詩人の珠玉の「ことだま集」

言葉こそ僕のすべて・・・・・・

(帯書きより)

郁朋社刊 定価:本体1300円+税
お問合せは 郁朋社 TEL 03-3234-8923 まで
書店、インターネットショップでもお買い求めいただけます!

 

詩文集『軌跡』 (1993年刊)

『軌跡』この一冊は、私の生涯における一つの証と
なった。ここに収められた作品、その一つひとつが私
の心であり、思いであり、私の精神そのものだといえる。

(著者あとがきより)

発行者 四方二三男

 

詩集『雫』 (2000年刊)

ちいさな雫が、岩肌をつたい、集まり、流れを生み
出す。流はさらに集まり、奔流へと続く。
この詩集「雫」は、ちいさな雫である、日々の思い
を結晶させた詩が集まって、ひとつの形を呈している。
(著者まえがきより)

発行者 四方二三男

 

「軌跡」 2380円 (送料、手数料込み)

「雫」   1580円 (送料、手数料込み)

購入を希望される方は四方健二さんあてにメールを!

 

リンク

四方健二さんのホームページ

読売新聞北陸発読むミルク(四方さんのコラム掲載)

同コラム「神戸旅行一生の宝」

ページの先頭へ戻る