首相官邸 「キッズルーム 〜再チャレンジが可能な社会へ」で、プロップ紹介

2007年5月20日

皆さんこんにちは〜! ナミねぇです。
首相官邸ホームページの中に、小中学生を対象にした「キッズルーム」というのがあるんですが、ご存知でした? 実は文科省や厚労省、国土交通省から最高裁判所まで、各省庁にこの「キッズルーム」が設けられてます。それぞれがカラフルで親しみやすいデザインを競ってて、大人が見ても結構楽しめます。

その官邸版の中に「再チャレンジが可能な社会へ」という中学生向けのページがあるんですけど、その中の「再チャレンジを支える人々」というコーナーで、プロップの活動紹介が掲載されてます。

バリアフリーやノーマライゼーション、ユニバーサル社会などなど、障害の有無や性別、年齢、立場の違いなどのある全ての人が、力を合わせて構築する日本社会というのは、大人になってから急に意識して実現するものじゃなく、子どもの時から皆が日常的に考え、実行することではじめて実現します。
この「キッズルーム」は小さなコーナーやけど、子どもたちに少しでもプロップのミッションが伝えられるのは、嬉しいことです(^_^)

これからは、企業のホームページなどにも「我が社は、こんなことをしてるんだよ」「こんな製品が生まれるには、こんな歴史や苦労があるんだよ」「キッズの皆さんの意見を下さいね」といったコーナーが生まれて来たら嬉しいなぁ、とナミねぇは思います。

「再チャレンジを支える人々」のコーナーでは、ジョブカフェちば、能力開発支援アドバイザーの片山絵里子さん、マザーズハローワーク東京の岡本敦子さん、若者自立塾「コスモワーキングスクール」主任スタッフ、藤井智さんたちの活動も紹介されてます。
リンクを設けましたので、皆さんもぜひご覧になってくださいね〜!

by ナミねぇ

首相官邸キッズルーム「再チャレンジを支える人々」へは、下記からリンクしてくださいね!

ページの先頭へ戻る