書籍

ナミねぇの著書、共著などを紹介します。是非ご一読ください。

著書

ラッキーウーマン

重度脳障がいの娘を授かった母「ナミねぇ」。
中卒、離婚、震災で家が崩壊……
大きなハンディをものともせず、「障がいの有無に関わりなく誰もがいきいきと働ける社会」を実現するために、ビル・ゲイツに会い、ペンタゴンに行き、法案を作るまでを綴った感動のノンフィクション!

プロップ・ステーションの挑戦

草の根グループ、プロップ・ステーション設立経緯と法人化までの活動を、たくさんのチャレンジド、ボランティア、支援者・支援企業の皆さんとの交流を中心にまとめました。

写真集 チャレンジド 〜ナミねぇとプロップな仲間たち〜

障害をハンディでなく「チャレンジド」とみなし、社会の一員として働くことに誇りを持とうと挑戦する人たちの明るい表情がここにある。

そこから私は元気をもらった、どうぞ、あなたも

ジャーナリスト 筑紫哲也さん(本書に寄せられたメッセージ)

LET'S BE PROUD!

ジャパン・タイムズから発行された、ナミねぇの著書「プロップ・ステーションの挑戦」の英語版です。プロップ・ステーションの活動が、どのように立ち上がり、そして展開してきたか、ぜひこの本で知って下さい。高校3年生の英語教科書(大修館発行)にも採用されました。ビル・ゲイツからのメッセージも収録していますよ!

20世紀を 彩った女たち

女性漫画誌 [YOU] の大好評ドキュメンタリーコミック・シリーズ「20世紀を彩った女たち」で、ナミねぇとプロップの活動が漫画化されました。

ビデオCD「CJF2006」チャレンジド・ジャパン・フォーラム2006の記録

このCDは、平成18年7月22日に東京ビッグサイトにおいて開催された、第11回チャレンジド・ジャパン・フォーラム(CJF)2006国際会議 in 東京の模様をご紹介するものです。約一千人の入場者を前に、全世界から集まったチャレンジドたちが、政界・経済界からの参加者を交えて熱く語った姿が収録されています。

文部省選定ドキュメンタリービデオ「Challenged」

〜チャレンジド・挑戦という運命をもたらされた人たち〜
これは、信じがたいドキュメンタリーである。コンピューターという翼を手に入れた障害者たち! 彼らは福祉の概念を変え 私たちを変え 日本を変える!(制作:アジア映画制作機構 監修:今村 昌平)

共著

NPOの新段階 − 市民が変える社会のかたち

2005年度大阪経済大学オープンカレッジ春学期に、「チャレンジドを納税者にできる日本へ」と題して行われたナミねぇ講義の模様を収録。

田原総一朗 激論! 「日本の外交と経済」

2005年6月、早稲田大学大隈塾にて「チャレンジドを納税者にできる日本」と題して行われたナミねぇ講演の模様を収録。

「民」が起こす日本革命「志」の開拓者たちよ!

ナミねぇが参加した2000年10月14,15日に開催された自由の森大学講座(学長:筑紫哲也、副学長:福岡政行)の記録が日本経済新聞社から発行されました。

居心地のよい国ニッポン

ナミねえが参加した、建設省主宰の「次世紀の暮らしを語る懇談会」の内容が本になりました。

flanker (フランカー)

チャレンジドの編集員たちが、様々な情報を発信するため発行してきた機関誌「flanker」。プロップの歴史を辿ることが出来ます。

ページの先頭へ戻る