【プロップ東京からのお知らせ】 東京事務所移転のお知らせ。

2013年9月27日

この度社会福祉法人プロップ・ステーション東京事務所が移転することになりました。
2008年10月より現在の地で東京での活動をスタートしはや5年が経過しました。
その間多くの皆様に足を運んで頂き、プロップ・ステーション東京を支えて
頂きましたことに心から感謝申し上げます。

移転先はすぐ近くなのですが、千代田区から港区に変わります。
従って住所のみならず電話も換わってしまいます。
お手数をおかけ致しますが、ご登録情報等の変更をお願い致します。
業務内容やスタッフは変わりませんが、これからも新しいことに挑戦して参りたいと
思っております。
皆様には引き続きご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
移転先は以下の通りです。
なお移転に伴う業務調整等の関係で、9月28日(土)〜10月6日(日)を
東京事務所はお休みとさせて頂きます。

10月7日(月)から新しい場所での業務を開始します。
改めましてご近所にお越しの際は、是非お立ち寄り下さればと願っております。
では、スタッフ一同今後とも頑張って参りますので、引き続き
社会福祉法人プロップ・ステーションをよろしくお願い致します。

 〒107-0052
 東京都港区赤坂4-9-19赤坂TOビル5階
 電話 03-3475-4001
 FAX 03-3475-4003

メールやホームページに変更はありません。
赤坂見附駅から、246号線沿いに青山方面へ徒歩7分程度です。
車いすの場合登りとなりますので、青山一丁目駅のご利用を
お勧めします。
有名な「とらや」のお隣です。

社会福祉法人プロップ・ステーション事務局長
竹中 宏晃

 

新しい東京事務所の地図


大きな地図で見る

 

プロップ東京では今年も東京都内の特別支援学校3校と連携し、
「冬休み特別セミナー」を開催致しました。

2012年2月6日

プロップ・ステーション 事務局長 竹中宏晃

平成24年1月5日(木)6日(金)の二日間、今年も東京都内の特別支援学校3校と連携し、「冬休み特別セミナー」を開催致しました。

プロップ・ステーション東京では、毎年最初のセミナーとして、都立の特別支援学校との連携で、ICTセミナーを開催しています。
本年は3校から高校1年生8名の生徒が参加しました。
2日間の日程で開催し、普段学校の授業では難しいプロの技術者が直接その技術の一端を披露し、体験して頂くという内容も含まれており、様々なことを学びました。
セミナーは2時間を4コマ(計8時間)で以下の内容で開催しました。
1日目
午前・ワードでのイラストの作成。
午後・描いたイラストを使ったカードの作成。
2日目
午前・ウェブサイトを作成する技術や時代背景、仕事としてのウェブ制作とは。
午後・実際に画像処理ソフト(FireWorks)を使って、写真の加工等。

今年は3年目の開催なのですが、今年の生徒さんの殆どが、インターネットを閲覧することが日常化していたり、すでに自身のブログを開設している人もいたりと、ますますインターネットが浸透していることを実感しました。

今回参加して下さった生徒さんの中から、さらに興味を持って学び、そうした仕事が出来る人になっていく方が生まれてくれればと願っております。

 

1日目

1日目のセミナーの様子

初日下澤講師作成のイラストとカード

生徒さんの作品

 

2日目

2日目は座学2時間、実技2時間で、インターネットと画像処理を学びました。
講師は、特定非営利活動法人日本ウェブ協会理事長 森川眞行さん。
少し難しい内容でしたが、徐々に慣れてくると、どんどんオリジナルの作品が出来上がりました。

2日目のセミナーの様子

2日目森川講師と生徒さんの作品

 

本年もご協力頂きました、講師・サポーターの皆さん、学校関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。

 

プロップ・ステーションから重要なお知らせ

プロップ・ステーションでは、現在サーバー等の移転作業を行っております。11月中は、一時ホームページの閲覧等に不具合が発生する可能性がございます。また、11月18日(金)〜11月21日(月)の間、メールの遅延・不達が発生する恐れもございます。ご利用中の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
お気付きの点やご不明な点がございましたら、下記までお知らせ下さい。

プロップ・ステーション 東京事務所
担当 竹中 宏晃
電話 03-5512-0888
FAX  03-5512-0880
本件連絡用メールアドレス prop@propservice.jp

 

 

平成23年8月8日(月)9日(火)の二日間、都内の特別支援学校2校との連携で「夏期特別セミナー」を開催致しました。

プロップ東京では、毎年冬休みに東京都立の特別支援学校の生徒さん向け特別セミナーを 開催して参りましたが、今回は夏休みに肢体不自由校との連携で「夏期特別セミナーを」 開催致しました。
両日とも午前中の短い時間でしたが、中高生合計12名に参加頂きました。
普段学校の授業ではワードエクセルの事務系の操作が中心ですので、このセミナーでは 「ウェブとグラフィックソフト」と題して、ウェブの役割や情報の伝え方、画像のあり方等を学び、グラフィックソフト(FireWorks)を使い、簡単な写真の加工を体験しました。
講師には今回も特定非営利活動法人日本ウェブ協会理事長の森川眞行先生にお願い致しました。

リンク→ http://www.w2c.jp/

またセミナーの後には、トビーテクノロジージャパンの伊藤様による、視線でパソコンを 操作する「マイトビーP10」の実演と体験も行いました。

リンク→ http://www.tobii.com/ja-JP/eye-tracking-research/japan/

グラフィックについて本格的な知識を学ぶことや、ソフトの操作は初体験の方が殆どで、 はじめは驚きや難しさも感じていたようですが、次第に自分でも操作できる楽しさや作る 楽しさに変わってゆきました。
時間が短かったので、作品を仕上げるところまでは出来ませんでしたが、ご参加頂いた保護者の皆様ともども、新しい経験が出来た楽しい一日となったようで、本当に嬉しく思っております。
今回体験された方々が、こうしたことに興味を持ち、学び、就労に繋がってゆくことを本当に願ってやみません。
開催に当たっては、ご尽力頂きました学校関係者の皆様、ボランティアで支えて下さった皆様に心から感謝申し上げます。

<プロップ・ステーション 事務局長 竹中宏晃>

 

両日のセミナーの様子


森川眞行先生

   

   

   

   

   

   

   

   

 

森川講師作

 

生徒さんの作品

   

    

   

   

   

 

当日のレジメはこちらから

夏期特別セミナー

 

プロップ・ステーション 東京からご報告

2011年7月12日

プロップ東京では、本年4月18日から6月30日までの平日、旧グランドプリンスホテル赤坂に避難されている皆様に、PCやFAXの利用、プリントアウト等を無償で提供して参りました。
引き続き避難されている方にご利用は頂けますが、6月30日を持って旧グランドプリンスホテル赤坂の利用が終了しましたので、これまでご利用頂いた状況をご報告させて頂きます。

開始当初は一人でも利用して頂ければ・・・との思いでしたが、実際にはほぼ毎日数人の方がお越しになり、結果的に様々な利用を頂いたことで少しはご支援になったのかなと思っております。
しかし同時に、こうした「情報」に関する提供が、避難所ではまだまだ行われていないのだということにも気付かされました。そして、こうした情報の大切さを改めて認識致しました。
訪問頂いた方からも「避難先で生活はしているものの、先の見通しが立たない。情報を得ようにも何もない」との声が聞かれました。
被災された皆様には、まだまだ困難の真っ直中とは存じますが、どうか勇気を持って復旧復興を果たされますことを切に願っております。

社会福祉法人プロップ・ステーション
事務局長 竹中 宏晃

 

ご報告詳細

利用可能期間  4月18日から6月30日の平日10時〜18時 48日間

延べご利用件数 129件

FAX 約80枚 プリントアウト 約1500枚

ご利用ご相談内容(概要)
・都内の情報収集(地図・交通案内)
・公団等への申請
・行政機関への各種申請書作成
・就職関係(情報収集・必要書類作成)
・裁判関係(書類作成、プリント)
・航空券の予約
・受験関係(情報収集・テキスト)
・PCの学習
・PCトラブルの相談
・映像、音楽の視聴
・メールチェック
・イベントのチラシ作成、プリント
・FAXの送受信(各種申込み、書類のやりとり)
・その他

 

関連リンク

「旧グランドプリンスホテル赤坂」に一時的に避難されている皆様へ、無料でパソコン、インターネット利用、プリントアウト、FAX等ご提供のご案内です。 2011年4月18日

 

ユーストリームを活用した「チャレンジド就労支援ICTセミナー」配信のお知らせ!

ナミねぇです! わたし達プロップ・ステーションは、すべての人が持てる力を発揮し支えあって創るユニバーサル社会の実現を目指して活動しています。

その活動のひとつがICTセミナーです。おそらく日本で初めて、いや世界初の試みとして、ユーストリームを活用した「チャレンジド就労支援ICTセミナー」風景のライブ配信をプロップ・ステーション東京オフィスから行いました。今期の開講は終了しましたが、その一部をユーストリームサイトにて公開していますので、是非ご覧いただき、ご興味のある方はプロップ東京オフィスでご一緒にスキルアップしませんか!

by ナミねぇ

 

最新の配信スケジュールと視聴方法

配信スケジュール:
  1. プロップ東京ICTセミナー「Fireworks 徹底講座!」
    第3回目の1をこちらから視聴可能です。
  2. プロップ東京ICTセミナー「Fireworks 徹底講座!」
    第3回目の2をこちらから視聴可能です。
  3. プロップ東京ICTセミナー「Fireworks 徹底講座!」
    第15回目の1をこちらから視聴可能です。
  4. プロップ東京ICTセミナー「Fireworks 徹底講座!」
    第15回目の2をこちらから視聴可能です。
視聴方法:

プロップ東京のユーストリーム配信サイトは以下のページです。
是非御覧下さい。
http://www.ustream.tv/channel/proptokyo

 

「チャレンジド就労支援ICTセミナー」開催のご案内(ユーストリームでご覧いただけます!)

 

プロップ東京 平成22年度ICTセミナー受講生 募集開始(今期は終了しました)

プロップ・ステーション東京オフィスでは、昨年度に引き続き、チャレンジドに向けた各種ICTのスキル習得セミナーを随時開講して参ります。

プロップ・ステーションが、長年にわたりこれまで多くのセミナー事業を開催してきましたノウハウを活かして、チャレンジドの個々の特性に合わせたスキル習得セミナーを東京オフィスでも開講し、受講生の得意とする分野を伸ばすことにより就労に繋がることを期待するものです。

平成22年度チャレンジド就労支援ICTセミナーの第1弾は、日本ウェブ協会理事長の森川眞行氏を講師としてお招きし、「Fireworks 徹底講座!」と題しまして、5月13日より開催することになりました。

森川氏は、Fireworksの第一人者であり、ウェブ業界の第一線でご活躍中でございます。本セミナーは、全15回からなり、下記の要領にて開催致しますので、受講をご希望される方は、要領をよくご覧頂き、4月30日(金)までに、このページの「受講お申込みページ」リンクより、お申込み下さい。但し、応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

平成22年度 チャレンジド就労支援ICTセミナー
「Fireworks 徹底講座!」 募集要項

開催日時:

初回 平成22年5月13日(木) 13:30〜16:00(途中、休憩あり)
以後、原則毎週木曜日の上記時間で、全15回開催

開催場所:

プロップ・ステーション東京オフィス

東京都千代田区永田町2−14−3 赤坂東急ビル5F(赤坂見附駅前です)
アクセスはこちらをクリックして下さい。
TEL: 03−5512−0888 FAX: 03−5512−0880
E-mail : proptokyo@prop.or.jp

内容:

Fireworks の基礎〜中級技術の習得

推奨技術レベル:

日常的にPCを使用している方で、Fireworksのスキルを習得したいチャレンジドの方であればどなたでも結構です。
(但し、セミナーに使用するPCはWindowsマシンです。)

募集人数:

8名 (あと若干名ご応募できます)

参加費用:

30,000円(全15回分)
  ※受講料は一般向け講座の約5分の1に設定しております。

募集期間:

平成22年4月30日(金)まで
→ 募集期間を延長致します。まだ若干名のご応募が可能です。また、応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きます

※受講に際して、以下の点についてご了解願います。:
  • 障がい種別や手帳の有無は問いません。
  • 期間中、会場まで自力または介助により通える方。
  • 介助や手話通訳、ノートテイカーなどが必要な方は同伴のこと。
  • ご自宅で入力補助装置をお使いの方は、セミナー会場へご持参下さい。
  • プロップ・ステーションが開催するセミナーは次の点についてもご了解の上、ご参加下さい。
     @個人情報の開示等は行ないませんが、ウェブサイト等を通じて、セミナー開催風景等の写真や映像を掲載することがあります。
     A全国的にも先進的な取り組みであるため、セミナー等への影響がない範囲での見学や視察を受け入れることがあります。
申込方法:

当ホームページの「受講お申込みページ」の申し込みフォーム、または下記の必要事項をご記入頂き、プロップ東京のアドレスまでメールにてお申し込み下さい。
プロップ東京メールアドレス : proptokyo@prop.or.jp
<必要記入事項>

  • 氏名(ふりがな)
  • 年齢、性別
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • ご自身の障がいの種別および級数
  • パソコン操作経験年数
  • 使えるソフト
  • 志望動機
  • 今後、開催を希望する講座

平成22年度ICTセミナー(Fireworks徹底講座)受講お申込みページ

協力:

特定非営利活動法人 日本ウェブ協会

講師:

森川眞行 (もりかわまさゆき) 氏

( 所属 ) 特定非営利活動法人 日本ウェブ協会 理事長
多摩美術大学情報デザイン学科 非常勤講師
株式会社BAメガパワーズ 取締役プロデューサー
( 略歴 )  1958年生まれ。大阪芸術大学美術学科卒業後グラフィックデザイナーとして従事。1995年の阪神大震災をきっかけにDTPデザイナーからウェブデザイナーに転職。その後FireworksやDreamweaver等のウェブ制作ソフトウエアの解説本を多数執筆。またセミナーや講演では延べ2万人を動員。2007年に日本ウェブ協会を設立し現在に至る。

 

開催日程:
第1回 5月13日(木)
第2回 5月20日(木)
第3回 5月27日(木)
第4回 6月3日(木)
第5回 6月10日(木)
第6回 6月17日(木)
第7回 6月24日(木)
第8回 7月1日(木)
第9回 7月8日(木)
第10回 7月15日(木)
第11回 7月22日(木)
第12回 7月29日(木)
第13回 8月5日(木)
第14回 8月19日(木)
第15回 8月26日(木)

ご不明な点等がございましたら、プロップ東京まで、お電話かメールにてお問い合わせ下さい。
皆様からのお申込みをお待ち致しております。

授業風景

[写真:セミナー風景]

[写真:セミナー風景]

プロップ・ステーション東京では、随時以下のお申し込みを受け付けております。下記東京オフィスまでお問い合わせ下さい。(問合せフォーム)

・セミナーのご見学
・パソコン等に触ってみたい、子供に触らせてみたい。
・自分でパソコンの練習をしたい。
・パソコンの基本的な操作を学びたい。
・英語での雑談(ネイティブスピーカーによる)

プロップ東京オフィス
〒107-0052 東京都港区赤坂4-9-19 赤坂TOビル5階
TEL03-3475-4001 FAX03-3475-4003
proptokyo@prop.or.jp

[写真]

開講中の「標準的ウェブ制作者養成講座」風景 (森川眞行講師と受講生たち

社会福祉法人プロップ・ステーション(東京)における「チャレンジド就労支援ICTセミナー 受講生募集」について

「すべての人が持てる力を発揮し支え合う、ユニバーサル社会」の実現をめざす社会福祉法人プロップ・ステーション(略称:プロップ)では、17年前の設立 以来神戸本部を拠点とし、チャレンジド(障害のある人)が、ICT技術を活用して自立と就労を果たすためのパソコンセミナーを開催して来ましたが、 2008年10月より、東京においても「就労支援ICTセミナー」を開講しました。

千代田区永田町(赤坂見附駅前)に新たに開設したセミナールームにおいて、「アクセシブルなWeb作成技術」や「TVやWeb上の映像に字幕を付ける技術」など、今社会で求められているICT技術を一流のプロから学び、就労への道を開拓するセミナーです。

受講を希望されるチャレンジドを募集中です。年齢、性別、障害種別は問いませんが、パソコンの基礎技術を持ち、インターネットを使えるチャレンジドに限り ます。お問い合わせは、下記フォームにて必要事項を記載してお送りください。

[写真]プロップ・ステーション東京オフィスのある赤坂東急ビル(右手赤い部分が入り口) ※地下鉄赤坂見附駅ベルビー赤坂からの眺望。
写真をクリックすると google ストリートビューでご覧いただけます。

セミナーの詳細、お申し込みについては募集要項をご覧ください。

チャレンジド就労支援ICTセミナー・東京 募集要項
※2008年度の資料です。募集は終了しております

※お送りいただいた内容は、セミナー開催のための参考資料以外には使用いたしません。

浅野史郎さん(慶応大教授、元宮城県知事)が、読売新聞のコラムでプロップ東京セミナーを紹介!

お問い合わせ

*印の項目は入力必須です。

ページの先頭へ戻る