緊急告知!
6月6日(日)深夜から「地デジキャンペーン15秒CM」に字幕付与トライアルを実施
〜総務省、日本テレビ、フジテレビがトライアルを実施〜

 

2010年6月4日

ナミねぇです! 3月22日に地上波テレビ放送で初めてCMに字幕を付けた取り組みをパナソニックとTBSが行いましたが、今度は、6月6日(日)深夜から「地デジのキャンペーン」15秒CMに字幕を付けて、民放キー2局で実験的に取り組むことになりましたのでお知らせします。

それにあわせて「月刊ニューメディア編集部」では下記の通り視聴後アンケーを実施します。たくさんの方が視聴後アンケートをお寄せいただけることを、心から願っています。なお、アンケート宛先アドレスは6月7日(月)に、このサイトでお知らせします。

 

日本テレビ、フジテレビの2局が関東広域圏に放送

・民間放送連盟に検討グループが設置され、CM字幕の実施について、検討が行われています。その検討作業の一環として、放送技術の確立や制作・素材搬入の基準整備に向けて、CM字幕に関する課題抽出やノウハウ取得、技術的な検証を目的に、トライアル放送を実施することとなりました。

・今回のトライアル放送は、日本テレビ及びフジテレビジョンにおいて、関東広域地区(デジタル放送/アナログ放送/ワンセグ)の下記番組において、地上デジタル放送推進のCM(15秒)を、各番組で1本ずつ放送するものです(合計8本のCMが放送されます)。

・CMバンクを用いた字幕付きCMの放送であり、本格的なCM字幕放送を準備する大きな一歩です。3月22日のTBS『ハンチョウ』のパナソニックCMは、番組バンクから放送したもので、CMとして放送した確認などが自動でできないなどのシステム上の課題を残していました。今回はCMバンクから送出という通常と同じ流れで行われるものです。

 

放送時間の案内 = 2局で6日(日)深夜から13日(日)深夜まで8本を放送

◎日本テレビ
6月 6日(日)24時50分〜 「ドキュメント’10」
6月 7日(月)15時55分〜 「ゴゴドラ・14歳の母(再)」
6月 8日(火)15時55分〜 「ゴゴドラ・14歳の母(再)」
6月13日(日)25時20分〜「ドキュメント’10」
いずれも番組本編終了後15秒CM

◎フジテレビジョン
6月 7日(月) 26時55分〜 「ドキュメンタリー大賞」
6月 8日(火)  4時25分〜 「めざにゅー」
6月 9日(水) 15時00分〜 「大奥第一章(再)」
6月10日(木) 15時00分〜 「大奥第一章(再)」  
いずれも枠内15秒CM

 

電話で問い合わせができない方への対策

地デジCMでは、問い合わせ先が電話番号のみになってますが、デジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)ではホームページ(http://digisuppo.jp/local/deaf/index.html)に「聴覚障がい者対応ページ」を設け、専用のFAX問い合わせ番号を案内しています。
ナミねぇからは、情報通信審議会委員(地デジ担当)として「問い合わせ、連絡アドレスの設置」を申し入れているところですので、決まりましたら発表しますね。

 

視聴後にアンケートを募集

前回、パナソニックCM字幕について、パナソニックさんが視聴された聴覚障がい者の方にアンケートを実施、その案内と集計に協力いたしましたが(アンケートの結果はこちらをご覧くださいね)、今回は、「月刊ニューメディア編集部」でアンケートを実施します。ユニバーサルサービスの観点から、聴覚障害のチャレンジドに限らず、すべての方に回答いただこうと考えていますので、視聴後アンケートへ、ぜひご協力をお願いします。

*アンケートの宛先は、6月7日に発表します。

<by ナミねぇ>

ページの先頭へ戻る