[up] [next] [previous]
  

朝日新聞 2002年10月16日より転載

     
 
車いすの普通の日々描いて絵本デビュー
 
 
 
 
大阪のくぼさん 経験生かし創作
 
     


絵本「バースデーケーキができたよ!」の一場面
 全身の筋肉が委縮する難病「ウエルトニッヒ・ホフマン病」で車いす生活を送る大阪府枚方市のくぼりえ(本名・久保利恵)さん(27)=写真上=が、初めての絵本「バースデーケーキができたよ!」を出版、絵本作家としてデビューした。明るく温かい色合いで、車いすの女の子がごく自然に登場するお話だ。
 くぼさんは生後6ヵ月で同病と診断された。入院生活も多く、風邪をひかないよう冬は家にこもりきりだった。そんな時に心を和ませてくれたのが絵本だった。「絵本作家になりたい」。中学生のころ、心に決めた。短大では日本画を学び、卒業後はホームページを作る仕事や、フリーイラストレーターなどの制作をしてきた。
 絵本は、くぼさんの経験がもとになっている。車いすの「りえちゃん」が、母の誕生日を祝おうと、姉と一緒に失敗を繰り返しながらケーキを作る。りえちゃんが車いすを使っている理由は説明されていないし、車いすで特別に活躍するわけでもない。
 くぼさん自身、障害の問題に焦点を当てた本を読んだことはあるが、あまり楽しめなかった。小学校1年の時、学校の図書館で、車いすの女の子のごく普通の日常を描いた本を見つけ、「私と同じだ」とうれしかったという。
 くぼさんは「子どもには障害や病気への偏見はない。私の子どものころ、『足が痛いの?』と聞かれ、説明したら、分かってくれて、ごく普通に接してくれた。小さいころから、車いすの人もいることを知ってほしい」と話す。
 ひさかたチャイルド出版。本体1,000円。