Step by step

Access 2000 質問と回答


自習学習へ       パート1    パート2    パート3    パート4    パート5


パート5(Lesson13)

1. データアクセスページを変更すると、ページ一覧のページが増えてしまう。
2. グループ化を設定したデータアクセスページに詳細な内容が表示されない。



 1. データアクセスページを変更すると、ページ一覧のページが増えてしまう。
ペ ー ジ  P.278 レッスン13 演習
質  問  P.275 「演習:Webコンポーネントを追加する」で、データアクセスページにグラフを追加して完了し、P.278 で、データアクセスページを閉じると、[Sweetlil:データベース]ダイアログのオブジェクト、ページ一覧の中に同じ名前(ここでは詰合せ)のデータアクセスページが2件並んでしまいました。

 そのうちの1件は同じ名前に「1」がついています。また2件とも円グラフは追加されています。この状態はどういうことなのでしょうか?
回  答  [Sweetlil:データベース]ダイアログのオブジェクト、ページ一覧に表示されるのは、簡単に言えば「HTMファイル(Webページ)へのショートカットアイコン」です。

 基となる「詰合せ.htm」ファイルは「既存のWebページを編集する」で円グラフが追加されています。けっきょく同じファイルにリンクするわけで、同じものが表示されることになります。

 これらの「ショートカットアイコン」にマウスをおいてしばらくすると、下にリンク先が表示されます。いかがですか? 同じリンク先が表示されませんか?

 つまり「既存のWebページを編集する」でWebページを変更すると、変更されるファイルは1つなのに、変更するたびに新しいショートカットアイコンが増えていくというわけですね。

頁先頭へ戻る

 2. グループ化を設定したデータアクセスページに詳細な内容が表示されない。
ペ ー ジ  P.281 パート5復習ステージのステップ3
質  問  グループ化を設定し、データアクセスページをページビューに切り替えると、一番上の「詰合せ名」以外の内容は表示されなくなっています。これで良いのでしょうか?
回  答  それで間違いありません。「詰合せ名」の左側に見える青色の「+」をクリックしてみてください。あなたの期待していた (^_^) ものが現れるでしょう。

頁先頭へ戻る

 3. 
ペ ー ジ  
質  問  
回  答

頁先頭へ戻る