Step by step

Access 2000 質問と回答


自習学習へ       パート1    パート2    パート3    パート4    パート5


パート1(Lesson1〜3)

1. ポップヒントとは?
2. カレントフィールドとは?
3. 宛名ラベル、プレビュー時のメッセージへの対応
4. 注文IDに数字が入力できない。
5. 宛名ラベル作成の「標準文字」とは?



 1. ポップヒントとは?
ペ ー ジ  P.22 1.6.5
質  問  ポップヒントとは何でしょうか?
回  答  ここで使われるポップヒントとは、マウスポイントをツールバーのグラフィックアイコンボタンの上に重なるように持っていき、1〜2秒静止していると、ボタン名が漫画の吹き出しセリフのように表示されます。その機能のことです。

 例えば紙の上にムシメガネの絵があるアイコンが何をするアイコンか判らなくても、マウスポイント(カーソル)をその上に持って行き静止させると、文字で「印刷プレビュー」と教えてくれる機能のことです。

頁先頭へ戻る

 2. カレントフィールドとは?
ペ ー ジ  P.22〜P.23 1.6.7
質  問  カレントフィールドとは何でしょうか?「元に戻す−カレントフィールド・レコード」の意味がわからないのですが・・・。
回  答  カレントフィールドとは、今現在表示され編集や入力などの操作を行っている、または行ったフィールドとでも言うべきでしょうか。

 カレントレコードとは、今現在表示され編集や入力などの操作を行っている、または行った全てのフィールドとでも言うべきでしょうか。

 [元に戻す] という操作が、直前に行った一つの操作を取り消すという意味であるのに対し、「元に戻す−カレントフィールド・レコード」というのは、そのフォームが表示されたあと行った全ての操作を、一括して元に戻す、という意味になります。

頁先頭へ戻る

 3. 宛名ラベル、プレビュー時のメッセージへの対応
ペ ー ジ  P.56 3.4.8 
質  問  宛名ラベルを作成し終え、プレビューしようとすると、次のようなメッセージが出ます。どのように対処すればよいのでしょうか?

  「一部のデータが表示されません。
  (中略)
  列数または列間隔の値を小さくしてください。」
回  答  ツールバーの [ファイル] → [ページ設定] で余白というタブがあります。余白「左」「右」をそれぞれ 8mm に設定してみてください。

頁先頭へ戻る

 4. 注文IDに数字が入力できない。
ペ ー ジ  P.62〜P.63 パート1復習ステージのステップ2
質  問  フォームにデータを入力する際、顧客IDに「1」と入力できるのですが、注文IDに「414」という数字が入力できません。
回  答  確かにテキストを見ると「414」と入力するかのように書かれていますが、注文IDはオートナンバーと言われるもので、システムが自動的に数字を割り当てています。従って入力はもちろん、変更も出来ません。顧客IDに「1」と入力した時点で注文IDに「414」と表示されることを確認頂ければ、それで結構です。

頁先頭へ戻る

 5. 宛名ラベル作成の「標準文字」とは?
ペ ー ジ  P.65 パート1復習ステージのステップ6
質  問  宛名ラベル作成の「標準文字」とは何のことですか?
回  答  P.52〜P.53 をもう一度よく読んでみて下さい。P.53の先頭の画像に標準文字を設定できるラインで囲まれた部分があります。

 その6個のフィールド内が標準文字の内容です。一度その設定を換えると、次回からは変更されたその設定が標準文字になります。

頁先頭へ戻る