Step by step

Access 2000 質問と回答


自習学習へ       パート1    パート2    パート3    パート4    パート5


パート3(Lesson7〜9)

1. レコードの並びが、テキストの『図』の通りにならない。



 1. レコードの並びが、テキストの『図』の通りにならない。
ペ ー ジ  P.149 7.5.2
質  問  ナッツの種類、ボンボン原価ともに昇順・降順で並べ替えをしても、ボンボン原価は全て降順で表示されてしまいます。ナッツの種類は昇順ではありません。(バラバラです)

 演習の結果は、ボンボン原価のみ降順に並べ替えられており、P.149 のテキストどおりのデータシート表示にはなりません。
回  答  P.149 のデータシートの『図』が誤っているようです。この『図』は、[ナッツの種類] フィールドを、昇順に並べ替えただけの場合のクエリ実行結果の表示のようです。

 また、次ページ P.150 のデザインビューの『図』も、[ボンボン原価] フィールドの降順の指定が抜けています。

演習の結果は、下記の順になるかと思われます。

 アーモンドファッジモカ
 マジパンオークリーフ
 マジパンメイプル
 マジパンデライト
 キャンドルライトエクスタシー( \42 )
 マジパンスワロー
 マジパンマーヴェル
 マジパンフィンチ
 アーモンドシュプリーム

■■■

 ご質問には、「ナッツの種類は昇順ではありません。(バラバラです)」とお書きになっています。データシートを「ナッツの種類」にだけ注目して上から下へと眺めると、おっしゃる通り、並びはバラバラです。

 しかし、「ナッツの種類の昇順」指定は有効に機能しています。それが明確に確認できる内容のレコードはないようです。

 レコードは、[ボンボン原価] フィールドの降順指定で並べ替えられ、ボンボン原価が同額の場合、その同額グループの中で、更に、[ナッツの種類] フィールドの昇順指定で並べ替えられます。これは、デザインシートで、左側にある列の並べ替え指定が優先されているためです。

 例えば、マジパンスワロー \40 と マジパンマーヴェル \40 の「ナッツの種類」がそれぞれ、カシューナッツ、アーモンドとなっていた場合、マジパンマーヴェル、マジパンスワローの順に表示されることになります。

頁先頭へ戻る

 2. 
ペ ー ジ  
質  問  
回  答

頁先頭へ戻る