OPEN

学ぶ・働く、チャレンジド
Organization of Prop Education Network

様々な障害に応じた教材や学習支援情報のページ。身体障害だけでなく、知的ハンディ、自閉症、学習障害の方、家族、教師のためのフリー教材集と情報集です。ご活用下さい!またそのような情報をお持ちの方は、ぜひお知らせ下さいね。

OPENとはOrganization of Prop Education Networkの略で、コンピュータやIT(情報技術)を活用することにより、障害を持つ児童たちのコミュニケーションや自立への取り組みを深め、ひいては就労につながる教育を支援するためのプロジェクトです。

身体障害だけでなく、知的ハンディ、自閉症の方、家族、教師のためのフリー教材集と情報集です。ぜひご活用下さい!!

はあとリンク

国内外のチャレンジド関連の情報、および障害教育に役立てて頂けると思われるサイト、をプロップのメンバーが紹介しています。

チャレンジド イラスト・カット集

チャレンジドを描いたイラスト・カットを大募集。掲載作品は自由にダウンロードしてお使いただけます。

チャレンジド・パワーライフ・プロジェクト

チャレンジドの自立を支援する上で、その雇用や就労を推進するため、制度面での施策やICTの活用、新たな支援の仕組みなどを提案し、実現することを目指すプロジェクトです。

ページの先頭へ戻る