大阪ベンチャーサロン事業とは

 

  三重県大阪事務所では、ベンチャー企業等に対する支援の一端を担うため、今回公募するチャレンジ会員の方々に対し、下記の事業を行うことにより参加されたチャレンジ会員(応募者)の皆様方に新たな事業活動のヒント・キッカケをつかんでいただこうとするものです。

 また、本県の支援を受けていただけるよう橋渡しをさせていただきます。

 

(1)ベンチャーセミナーの開催

   <概要>

      技術動向や市場動向、経営等に関する著名な専門家を全国の大学などの高等教育機関、

  産業振興団体、商工団体、あるいはベンチャー企業の経営者等を招いてセミナー等を開

  催し、参加されたチャレンジ会員の皆様方に新たな事業活動のヒント・キッカケをつか

  んでいただき、次の段階に繋げていただこうとするものです。

 

  <受講対象者>

      大阪ベンチャーサロン・チャレンジ会員(応募者)

   参加は無料です。

 

  <セミナーの開催時期及び場所>

      平成12年7月から2ヵ月に1回程度、大阪府内に於いて開催します。

 

第1回は、7月23日(日)にリーガロイヤルNCB(中之島センタービル内)に於

いて開催する予定です。

     特に第1回は大阪ベンチャーサロンの発足イベントとして、記念講演等を行います。

  記念講演の講師に、マイクロソフト株式会社  取締役特別顧問 成毛  真(なるけ ま

 こと)氏(前社長)をお迎えしての講演及び成毛氏、社会福祉法人 プロップ・ステー

 ション 理事長 竹中ナミ氏と三重県知事 北川正恭との鼎談等を行う予定です

     なお、詳細は後日、チャレンジ会員(応募者)の皆様方にご連絡します。

 

(2)起業家相談会の開催

    <概要>

      技術・資金・経営・市場・法律等の相談に対し、(財)三重県産業支援センター等か

  ら専門相談員を招いて、相談者に具体的なアドバスを行います。

 

    <参加対象者>

      大阪ベンチャーサロン・チャレンジ会員(応募者)

   費用は原則無料です。(相談内容によっては有料になる場合があります。)

 

 

   <相談会の開催時期及び場所>

      平成12年8月から月1回程度、三重県大阪事務所に於いて開催します。

      なお、詳細は後日、チャレンジ会員(応募者)の皆様方にご連絡します。

 

(3)企業・起業家交流会の開催

    <概要>

      チャレンジ会員(応募者)と本県ベンチャー企業等との情報交換の場を提供します。

   特に、本県ベンチャー企業等との繋がりを深めていただく機会だと捉えてください。
なお、交流会の場において、ビジネスプラン・新技術・新製品の発表或いは会社等のPRを

行っていただくことも企画しています。

 

    <参加対象者>

      大阪ベンチャーサロン・チャレンジ会員(応募者)

      費用は会費制とさせていただきます。

 

    <交流会の開催時期及び場所>

      平成12年10月以降2ヶ月1回程度、大阪府内及び三重県に於いて開催します。

      なお、詳細は後日、チャレンジ会員(応募者)の皆様方にご連絡します。

 

(4)その他

      三重県大阪事務所に本県及び関西圏におけるベンチャー支援策等の資料、本県ベンチ

  ャー企業等の資料を設置するとともに、チャレンジ会員(応募者)の皆さま方に随時情

  報を発信(FAX及びメール)します。

 

      なお、大阪ベンチャーサロン事業の企画等に対する助言を行っていただくため3人の

  専門家の方々に、コーディネーターをお願いし、チャレンジ会員(応募者)の皆様方の

  専門的な相談等に対してもアドバイスを受けていただけます。

      また、本県に縁のある関西圏で活躍中の方々(大阪ベンチャーサロンの支援会員)の

  支援も受けていただけます。

 

    コーディネーターを務めていただく方々

        松 中         農学博士   (雑草と農薬の研究おいて世界的権威)

                   弁理士     (ベンチャー企業育成の専門家)

                   経営者     (インターネットビジネスの専門家)

 

      申し込みについては、大阪ベンチャーサロン・会員(チャレンジ会員)申込書に必要事項を記入のうえ、FAX又は郵送でお申し込みください。

  (FAX06−6347−1935)

   なお、メールでのお申し込みについては、会員申込書の必要事項を忘れずに送信してく

  ださい。(E-mail:mienavi@silver.ocn.ne.jp)

 



プロップのトップページへ

TOPページへ