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2000年(平成12年)2月23日(水曜日) 教育タイムス より転載 |
障害者の情報教育を探る |
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府・NPO団体などがフォーラム |
障害のある子どもたちが求める情報教育のあり方を探ろうと、フォーラム「チャレンジドの情報教育と就労を考える〜障害者を支える情報教育をめざして」が2月15日、大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)大ホールで開かれた。コンピュータと情報通信
を活用してチャレンジド(Challenged=障害のある人を表す新しい米語)の自立と社会参加、とくに就労促進を目的に活動しているNPO(社団法人プロップ・ステーション)と、大阪府教委義務教育課などの共催で開かれたもので、およそ400人が集まった。 |
6人がパネルディスカッション |
続くパネルディスカッションは、プロップ・ステーション理事長の竹中ナミさんの司会で6人が発言。 パソコン通信やインターネットなどの通信技術の発達とともにパソコンを利用した新しい在宅ワークの形、SOHO(スモールオフィス・ホームオフィスの略)が障害者の社会参加の道として広がっているなか、パネリストの1人、脳性マヒの障害をもつ吉田幾俊さんは、持ち前の画才をコンピュータ・グラフィックスの世界で花を咲かせ、在宅就労者として活躍、斬新な作品を次々と生みだしている。「私自身、油絵が大好きだったが、障害のため思うように鉛筆を動かすことができなかった。マウスを動かすことで絵を自由に描くことのできるコンピュータと出会って道が開けた」「コンピュータは障害者の能力開発へ向けたモチベーション(動機付け)の最適な道具。しかも楽しく取り組むことができる。各養護学校に充実してほしい」と要望。「障害者は、やりたいことを声を上げて周りに伝えることがまず大切だ」と励ました。 また平成4年度から全国の養護教育諸学校に先駆けて「情報処理科」を設置した大阪府立盲学校の安達睦也教頭が障害児教育に大きく寄与している情報機器の活用状況を報告した。同校はサーバーと校内LANをいち早く整備、「東京へ行かなくても国会図書館の図書が音声で閲覧でき、リアルタイムで新聞が音声で『読める』ことができるようになった。 また、居ながらに情報交換ができるモバイル、携帯電話の普及のおかげで、視覚障害者同士が駅で待ち合わせをすることができるようになった。これはすごいことで、視覚障害者にとっては、点字の発明以来の情報革命である。科学技術の発達により情報だけでなく、もっともっとバリアフリーが進んでほしい」と訴えた。 |