作成日 1998年3月吉日


 

Macデザインセミナー編

前期の総括と次期の展望(←そんなかたくないよ。)


 今回のセミナーレポートは、第11期のセミナーが無事終了し、第12期のセミナーのカリキュラム検討中という時期に原稿を書いている訳ですね、ゐはちさん。

 そういうことでんな。

 ということは前期セミナーの総括と来期の展望という内容になりますか。

 そういうことでんな。

 何か、不愛想ですが(いつもこんなものかな)、前期は如何でしたか。

 そうですねぇ、例によってごく少数ですが、途中で参加されなくなった方がおられたのがまず残念です。責任感じとります。しかし最後まで頑張って勉強された方は、これがまたことごとく熱心で、力も付けられたことは評価していいと思いますね。それにねぇ、うれしいことに、そのほとんど全員の方がさらにスキルアップしたいということで、なんと久々の中級コース開設となりました。いまプロップバーチャル工房(まだ仮称?)で実際に活躍されているの方たち以来のことですからねえ。

 ほう、それはたいしたものですね。

 それには、セミナーをサポートされたボランティアの方々の熱心さによるところも大きいでしょう。毎回、実に懇切丁寧にサポートしていただいておりましたから。

 なるほど。で、カリキュラムの方は如何でしたか。

 だいたい、いつもどおり、MacOSから始まって、クラリスワークス、Adobe Illustrator、Internet、Adobe Photoshopというところをやりました。ちょっと辛かったのは、会場・日程の都合で、Illustratorセミナーが、Internetセミナーに分割されて、その間、FCネットでIllustratorを十分サポートできなかったということでしょうか。

 プロップパソコンセミナーのウリのひとつであるFCネットがそれでは困るじゃないですか。

 すんません。でも、もう皆さん接続できる状態になってますから、次の中級セミナーでは大丈夫です。

 いつもながら問題は、次の初級の方がどれだけ早い時期にFCネットに参加できるかなんですが、今期以上にそれには力を入れたいと考えています。

 プロップのセミナーは出来合いのガイドブックなどを使わずに、独自にカリキュラムを組んでいますが、それは今回どうでしたか。

 セミナーの内容は、毎回少しずつ変わりますし、アプリケーションも多岐にわたっていますので、出来合いのガイドブックは使いにくいんです。ですから結果的にセミナーは独自のメニューを自分たちで組んで、レジュメを作って使うことになっています。

 ここだけの話ですけど、今期、実はFCネット上でレジュメについて議論がありましてねぇ……

 議論ですか。それはまたどういう……

 まあ、議論たってけんか腰というようなものでなく、穏やかなメッセージのやり取りでしたがね。セミナー当日に配布するレジュメをどこまで充実したものにすべきか、というものです。そりゃ、とことん充実しているに越したことはないのですが、あまり詳細、些末なことまで書いていくというのは、講師側の負担が大きすぎ、結果として無理があるというのが本当の所です。しかし、必要最低限の項目、つまり当日のテーマ、内容のあらまし、作業手順、参考知識あたりを入れたものは作りました。もちろん、まだまだ改善の余地は残っていることは承知しています。

 次期中級コースへ進まれる方には、直接ひとりひとりにセミナーが始まるまでにご意見をうかがい、反映させていこうと考えていますし、次期初級のセミナーではさらにバージョンアップしたレジュメをお配りできるのではないかと思います。

 具体的に受講生の方々にとって内容のあったセミナーだったとお思いでしょうか。

 それは直接お聞きになって下さい。でも、この短期間にあの大型アプリケーションを詰め込んで、半年後、さらに勉強を続けたいとおっしゃるのですから、興味や意欲を削ぐようなものではなかったと言えるのではないでしょうか。実際、仕事として使いこなせるほどのスキルはまだないと思います。

 でも、一応、たいていの機能は使えるようになっておられるというのはよくやったなあと思いますよ、ほんとに。

 講師側としては、反省すべき点は数多くあります。しかしまあそれぞれ家庭と仕事を持ちながらボランティアでしている訳ですから、やむを得ないところもあるかなと思います。などと言って逃げてる訳ですけどね。

 逃げちゃあいけませんね、いくらボランティアでも、引き受けた以上、責任は持っていただかないと。

 御説ごもっとも。逃げてるのはわたしだけです、はい。ほかの方はちゃんとされていますです、はい。

 では、次期セミナーについて展望をお話しして下さい。

 プロップバーチャル工房は、すでに単にセミナー受講生という立場ではなく、それぞれの方の個性を活かしたお仕事をなさっておられます。

 ということで、セミナーとしては中級と初級の2本立てということになります。

 初級に関してのカリキュラムはほぼ前期と同じになります。

 Illustrator、Photoshopについては、さきほども言いましたが、内容の見直しとレジュメのバージョンアップを用意します。それとFCネットへの早期参加が課題です。

 初級の方はパソコン経験の浅い方がほとんどで、パソコン通信の設定に馴れていらっしゃいません。ですからボランティアの方の力が絶対に必要になります。

 また、中級では、Illustrator、Photoshopの応用技術をさらに身につけていただき、Webページ制作に人気のFlash2あたりもカリキュラムに加えていこうと考えていますから、ここでもボランティアの方の役割が重要になります。

 そういう訳で、本当のことを言うと、現状ではそういう点に、少ししんどいところがあります。

【ここからお願いモード】

 この文をお読みの方で、そのあたりの心得のある方、ぜひどんな形でもいいですからご協力いただけないでしょうか。

 その手のアプリケーションなら馴れてるし、会場へも行けるとおっしゃる方、大歓迎です。

 Illustratorは使えるが、実際にセミナー会場へ行く時間もないし、FCネットもわからん、という方は、こちらがFCネットの設定はいたしますので、FCネット上でのサポートをお願いできないでしょうか。

 また、Illustrator、Photoshopは、得意でないが、FCネットの設定ならなんとかなるよ、という方は、ぜひそれだけでもお願いします。

 どれもよくはわからないが、Macならわかるし、会場へ行く時間もなんとかなる、という方も是非ご参加ください。あなた自身のお役にもたてるセミナーです。

 プロップステーションの多くの事業はそのほとんどすべてをボランティアが支えています。パソコンセミナーに関してもそれは同じです。せっかくセミナーを受講するというチャンスを得たChallengedの方に、少しでも有意義なセミナーを受講していただくために、あなたのお力をお貸しください。

【セミナーボランティアに関心を持たれた方へ】

 セミナーは毎週水曜日午後6時30分から8時30分まで、肥後橋の大阪YMCAにて行っています。

 プロップFCネットは24時間稼働しているBBSです。(もちろん、課金はありません。)

 セミナーのサポートボランティアにご関心をお持ちいただけた方は、まず、プロップステーション事務局までご一報ください。

●プロップステーション事務局  TEL 06-881-0041


[up] [next] [previous]


トップページへ

TOPページへ