「FLANKER」を編集しているのは・・・

 どんな人間がしているんだろう? と、ちょっと不安、いえ、期待に胸が膨らみませんでしたか? (ここまで言うか!)知りたくない方もいらっしゃるかも知れませんが、強引に編集委員の自己紹介をしてしまいます。プロップ・ステーション設立準備委員の自己紹介(他己紹介)も今後、行なっていきたいと考えております。


《編集委員長のプロフィ〜ル》

名前 桜井 龍一郎(さくらい りゅういちろう)
生年月日 昭和39年1月17日
干支
星座 山羊座
血液型 B型
経歴 S57年 大阪工業大学土木科入学
S58年 頸髄損傷 大学中退
S62年 頸損連絡会入会
H3年 プロップステーション設立準備委員になる
障害 頸髄4、5番損傷 胸から下と腕の一部マヒ 電動車椅子使用
   
準備委員になったきっかけ
   坂上氏に「障害者の就労に関する話があるから来ないか?」と誘われたこと。単に話を聞くだけだと思っていたらそれがプロップステーション設立準備委員会で、そのまま準備委員の一員になってしまった。
   
趣味 最近パソコン通信に凝っている。
性格 のんびりしている
   
ひとこと  先にも書いたように、ひょんな事から準備委員をすることになりました。私自身は、それまで障害者の就労の状況については、難しいと言うぐらいの知識しかなかったのですが、何度か話をするうちに、障害者、特に重度障害者の就労の難しさ、しかし、多くの重度障害者が就労を望んでいることなどが分かってきました。私自身も就労によって充実した生活を送ることを望んでいます。この機関誌を通じて多くの人とコミュニケーションを広げ、プロップステーションの設立につないでいきたいと思います。

《かめちゃんのプロフィール》

 名前は亀山英昭(かめやまひであき)。パソコン通信でのハンドル名(ニックネーム)は正式にはD. F. Kame/g。Dは腹を立てると口があひる口になるそうでドナルド・ダックのD。FはFunkyのF。/gは本人はグレードのgだと思っていたのにその日暮しのジプシーのgだそうでござる!! でもまあカメちゃんとかカメゴンとか(なんとでも、名付けておくれ)。歳はピチピチとれとれ26歳。好きなことってぇ、とにかくウロウロしていろんな所行っていろんな人に遭って話しして! そう、スキーもすきだなァ。パソコンって好きなんだけどう〜〜〜むッ! 仕事からんでからはちょっとねぇ…

 このFLANKERではおにぎやかしとして軽いヤツ担当でガンバできればいいなァ? と…どうか宜しくお付き合い下さいませませ。


《広内さんのプロフィール》

広内 隆史(_ヒ_ロ_ウ_チ・_タ_カ_フ_ミ)

1959年11月10日生まれ

蠍座 血液型O型

趣味: (1) 将棋 (2) 詩を書くこと (3) アマチュア無線
  (4) 英会話 (5) 一人旅 (6) 星を見ること
  (7)女性にふられること (8) パソコンいじり

好きな言葉:「愛」 「夢」

モットー:夢は夢にしない

好きな食べ物:カレー、たこ焼き

夢:早く、今の施設を出て、西宮市の市民になること

ただ今、彼女募集中!!


《大和なでしこのプロフィール》

性別:♀  編集委員の紅一点!!

ハンドルネーム:大和なでしこ

ハンドルネームの由来:  見栄はりの性格からくるところが大きい。パソコン通信を始めたとき、お話するパソコンの向こう側の人たちとは絶対に顔をあわすことがないだろうから、思いきりいい印象の名前にしようと付けたネームがこれなんです。しかし、趣味を見ていただくとわかるとおり、このハンドルは私にぴったり!!
(厚かましいという声が聞こえるのは気のせいか…)

生い立ち:  神戸市内で生まれ、その後もずーっと神戸で育つ。18才で静岡へ。4年間親元を離れて学業に勤しむ。卒業と同時に神戸に戻り、西神(神戸の西の果て)にある日本ケミカルリサーチ株式会社に就職する。6年間勤めた後、円満退社。4月から1年間、プロップ・ステーションの特派員ではなくて、ワーキングホリデーをしにカナダへいく予定。カナダも福祉が進んでいる国のようなのでいろんなことを学んできたいなぁ。。。

趣味: ・茶道(表千家)、華道(嵯峨御流)は、まだかけだしの5年間。
  ・ バドミントン  高校、大学と7年間、カンカンになっていた。大学では、関西薬学生、東海医歯薬の大会で常勝していた。
  ・ スキー  高校の修学旅行が初滑り。大学2年の時よりカンカンになる。
  ・ パソコン通信  昨年8月から始めたばかりのひよっこ。しかし、今は、あらゆる年齢層のいろんな考えを持ってる人とのコミュニケーションにどっぷり浸りきっている。
     
  本名:松村 泰江(HIROE MATSUMURA)

《うめ吉のプロフィール》

 ということでうめ吉です。本名は坂上正司(さかうえただし)。3月現在、27歳独身大型(^^;)。植木生産販売の会計事務と賃貸マンションの管理事務を兼務してます。簡単にいえば、2つの業種の経営者、平社員を兼務してることになるかな。
 プロップ・ステーション設立準備委員会では、一応、編集委員という肩書きですが、実情はナミねぇの雑用係といったところです。
 障害歴は11年、パソコン歴は3月で丸10年になりました。私のパソコン歴を語るには、障害歴抜きには語れませんので、並列して書きます。

【障害受容期 & FM−8第1期】

 1981. 1.15、某高校1年のとき、ラグビーの試合中の事故で、障害者の仲間に入れてもらう。3月には身体障害者手帳を貰う。障害名は「頸髄損傷による四肢完全麻痺、体幹障害による座位不能」。10月に顎コントロール電動車いす(リクライニング付、イマセン製)を支給される。12月、リハの先生のFM−8に御対面、書字のために購入を決意(麻雀がしたかったとの噂あり)。1982.2、リハ打切り、退院。

 1982.3、富士通FM−8等を買ってもらう。BASICを独学。4月、1年留年して高校2年に復学。漢字の必要性を感じ、漢字ROM、漢字入力装置“ぶんぶん”を買ってもらう。9月、BASICで作った英文ワープロで夏休みの英作文の宿題をこなす。

【回復期】

 1982.10,尿管結石手術の為、某リハビリ病院に入院。12月、リハビリ(主に書字、食事)を受け始め、左手指の運動能力が若干回復。電動車いすのコントロール・レバーを顎から手に付替える。1983.2,某リハビリ病院退院。3月、定期テストと補習授業を何とかこなして3年へ仮進級。

【発展期 & FM−8第2期】

 1983.4,この年から選択の計算機の授業にSHARP MZ-2000が導入され、体系的にBASICのお勉強(〜12月)。9月、2DSFDDとCOMAS WP VER.1(ワープロソフト)を買ってもらい、執筆活動(^^;)を始める。12月,大学進学に備えて電動車いす(リクライニング付、スズキ製)を支給してもらう。1984.4、某大学理学部物理学科に推薦入学。

【運動第1期 & 汎コンピュータ期】

 1985.4、基礎実験授業のDATA処理にFM−8活躍(〜'86.1)。4.29「頸髄損傷者友の会」(現「大阪頸損連」)入会。9月、障害学生の大学職員就職活動に関わったことから、障害者運動に関わる。1986.1,「障害者解放研究部」復興(〜'90.3)。4月、実験授業のDATA処理にFM−8活躍(〜'87.1)。授業でPC-9801U2に御対面(16bitパソコンとの出会い)、8086アセンブラのお勉強(〜7月)。7月、「頸損友の会」事務局長就任(〜'87.3)。

【運動第2期 & 汎パソコン期】

 1987.4、研究室に入り、PC-9801無印.E.XAを使い始める。「頸損友の会」編集部長に就任(〜'92.3月)。『頸損だより』編集にFM−8活躍。一人旅。「頸損友の会」機関誌『頸損だより』を復刊。某大学に1988年度より大学開講の「身体障害者問題」(半期)の講義を設置させる。9月、某大学大学院入試失敗(^^;)。1988.1、PC-9801RA2が研究室にくる。
に就任。パソコン通信とSIG.OP.を同時に始めた珍しい人間になる。11.3、「第2回自立生活問題研究全国集会」開催。交通環境分科会司会。1991.1、あちこちのネットに出没するようになる。1991.5、PC-9801 DA2 等購入(自費)。1992.2、賃貸マンションの管理事務につく。管理事務用にPC-9801 SX/T等を購入。仕事用に電動車いすを時速6kmにスピードアップ。

ということで現在にいたっています。御粗末。


Flanker創刊号 目次へ
プロップロゴ

ご連絡・お問い合わせなど、ご遠慮なくどうぞ!
Please send your comment to prop2017@prop.or.jp


topロゴ

TOPページへ