作成日 1997年1月5日

<マーマレード・ビレッジのクリスマス>

クリスマスの朝のキャンディ・ボックス


キャンディ・サンター 空気もりんとした冷たい朝です。

グラン’マーマレードはおおきなのびをして空を見上げます。

「今日は特別の日だもの、いいお天気になってもらわなくっちゃね。」

そう、今日はクリスマス・イブなのです。

クリスマス・イブはマジカル・ビレッジでも大切な村人たちのお祭りの日です。

特にアイス・バレーではこの日クリスマス一色に染まります。

まあ、あなたも一度アイス・バレーにきてごらんなさいな。

その美しさにびっくりするはず。

だからこの日ばかりは村人はマジカル・ビレッジのそこかしこからアイス・バレーにやって来ます。

マーマレード鉄道は鈴やろうそくのついた、クリスマス特別列車をだすくらい。

それに乗ってグラン’マーマレードもやってきましたよ。

自慢のごちそうをいっぱい詰めたおおきな籐のかごといっしょにアイス・バレー駅に降り立ちます。

出迎えるのはとけとけ雪だるまたち。

「やっぱりクリスマスはこうでなくっちゃね。」

雪の降りしきるあたりを見渡してグラン’マーマレードは満足そうにうなずきます。

「持病の神経痛がうずくけれどがまん、がまん。やれやれ、どっこいしょっと!」

大きなかごからたくさんのごちそうをとりだします。

七面鳥のマーマレード焼き、マーマレード・クリームスープ、クリスマスのマーマレードサラダ、

マーマレード・アラ・ブッシュ・ド・ノエル、マーマレードクッキー、

マーマレード・キャラメルソースがけプリンなどなど・・・。

会場のテーブルの上に並べます。

「さあ、さあ、みんなはじめましょう!」

村人たちやグラン’マーマレードは飲んだり、食べたり、歌ったり、おどったり、もうもう、

どんちゃん騒ぎの大騒ぎ。

だれも止めることなどできません。

楽しい時が過ぎてゆき、宴もたけなわとなったころ、

高い空から静かに澄んだ鈴の音が・・・。

それに一番に気がついたのがシャイでのっぽの足長族。

そっとグラン’マーマレードを呼び、空を指さしてそのことを教えます。

「しっ!みんな、静かに!」

グラン’マーマレードの一声でみんなはそのことに気がつきました。

鈴の音はだんだんこちらに近づいてきます。

みんな息をひそめてその時を待ちます。

「マジカル・ビレッジのみんな、メリークリスマス!」

あたたかい、陽気な声がアイス・バレーの真上から響きます。

雪けむりがまきおこり、村人たちが待ちに待ったその人がトナカイたちの引く

空飛ぶソリから降り立ちました。

「ごきげんよう、サンタ。

どんなにあなたを待っていたことか!」

「わしもだよ、グラン’マーマレード。

一年の最後の仕事おさめにあんたのお手製のマーマレード酒をいっぱいひっかけるのを

なによりの楽しみにしているんだもの、ほっほっほ!おお寒い、寒い!」

サンタはおいしそうにグラン’マーマレードから手渡された

マーマレード酒を飲みほします。

村人のみんなはサンタのぶらさげているからっぽのふくろを見てにっこりします。

カットー森 それは、みんなのところに今ごろはもう、サンタからのプレゼントが届いている証拠だからです。

だってサンタの最後の仕事はマジカル・ビレッジの村人にプレゼントを配ることですもの。

みんなはサンタを口々にねぎらいます。

楽しいクリスマス・イブの夜はこうして更けてゆくのです。

次の日になりました。

すがすがしいクリスマスの朝です。

いまじぶんはマジカル・ビレッジのそこかしこでサンタから届けられたプレゼントが開けられて

いることでしょう。

もちろんグラン’マーマレードもその一人。

お気に入りの場所・・・それは朝日のさす、マジカル・オレンジの木陰なのですが、

そこでそお〜っとプレゼントの包みをほどきます。

ちょっと胸がどきどきします。

さあ、いったいなにがでてくるでしょう。

あらわれたのはいろんな色のキャンディのはいった小さな箱。

朝日にきらきらキャンディのつぶが輝いてとってもきれいです。

グラン’マーマレードは思わずため息がでます。

いろんな色のキャンディは楽しかったたくさんの思い出たちに思われて、

時間を忘れてながめていました。

他の村人たちのところにはいったいどんなプレゼントが届けられているのでしょうか。

みんなで想像してみてください。

どれにしたってその人にとって一番いいものに決まっていますよ。

そしてあなたのところへはなにがくるのでしょうね。

  おしまい。


地図 「Kiss Me Santa」サンタクロース展
会期 1996年12月1日(日)〜12月25日(水)
場所 「Open Spase Legato」志賀県甲賀郡甲西町
主催 田島 征三(画家)
   あべ 弘土(絵本作家)
   三輪 哲 (こどものほんの専門店メルヘンハウス)
   土谷 正人(甲賀郡障害者生活支援センター)
企画目的 「Open Spase Legato」障害者生活支援センター
     の応援
参加アーティスト 田島 征三/長 新太/太田 大八/片山 建
         スズキ コージ/あべ 弘土/宇野 亜喜良
         はた よしこ/桑原 宏治/樋口 智子
         樋口 朱美/鈴木 純子  etc・・・。



[up] [next] [previous]


トップページへ

TOPページへ