兵庫県・神戸市・フェリシモ・プロップステーション・合同プロジェクト
チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト 福祉就労の場を本当の働く場にしよう!!
TOPNews申し込みコンセプトとアイテムメッセージ進行スケジュールと申し込み方法
CCP商品申し込み
チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト CCP
CCP メッセージ

兵庫県知事 井戸 敏三

神戸市長 矢田 立郎

株式会社フェリシモ
代表取締役社長 矢崎 和彦

社会福祉法人プロップ・ステーション
理事長 竹中 ナミ(ナミねぇ)

チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクトに、あなたの積極的な参画を!!
 
写真:兵庫県知事 井戸 敏三 兵庫県知事 井戸 敏三

21世紀は、成熟の時代です。誰もが安全に安心して暮らせる社会の構築が求められているのです。そのためには、障害を持つ人たちが「チャレンジド」として、一人ひとりの個性に応じて活躍していただけるよう、雇用と就業の促進を図っていかなければなりません。

兵庫県も、授産施設や小規模作業所の製品販売を支援するさまざまな取り組みを展開し、チャレンジドの皆様の雇用・就業の確保に努めています。

このたび、広い市場と実績を持つ株式会社フェリシモと障害を持つ人たちの雇用・就業に積極的に取り組んでいる社会福祉法人プロップ・ステーションのご協力を得て、製品の新たな通信販売ルートを開拓することになりました。

「福祉就労の場を本当の働く場にしよう!」という数多くの関係の皆様の熱い思いの実現に向け、今回新たな取り組みに一人でも多くの方々にご参画いただきますよう心からお願いします。

このページのトップへ
 
写真:神戸市長 矢田 立郎 神戸市長 矢田 立郎

神戸市では、市民・事業者とのパートナーシップをもって知恵と力を結集し、すべての人が住み慣れた地域で、誇りを持って生き生きと生活できるユニバーサルな街「神戸」を実現するための活動を進めております。

この度、株式会社フェリシモと社会福祉法人プロップ・ステーション、そして神戸市・兵庫県が連携して「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト〜福祉就労の場を、本当の働く場にして行こう!〜」という画期的な取り組みを開始することになりました。

産民官が協働し一体となって、専門性の高いセンスや技術、そしてきちんとした販売網を組み合わせることで、福祉就労の場に埋もれている障害のある人達の創造的な力を世に出して行こうというこのプロジェクトに、多くの皆さんが参加し、積極的にご応募されることを心から祈っています。

このページのトップへ
 
写真:株式会社 フェリシモ
 代表取締役社長 矢崎 和彦 株式会社 フェリシモ
 代表取締役社長 矢崎 和彦

フェリシモは生活や人生をしあわせにするためのオリジナル開発商品をカタログを通じて全国のお客さまに販売している会社です。取扱い商品は多岐に渡っていますが、単に売れるという理由だけで商品を開発してきたことは在りません。私たちの提案する商品はスタッフ一人一人の大好きを形にしたものですし、哲学を形にしたものでも在ります。そんな私たちが、今回ご縁あってある取組を始めようとしています。兵庫県や神戸市そして、プロップ・ステーションとご一緒に実施しようと計画している事業が「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト」です。これはチャレンジドの方々の手によって創り出された温かく優しい商品をフェリシモのチャンネルを通じて販売させていただこうというものです。今日までフェリシモの商品のほとんどは日本や世界各地のメーカーやアーティストの方々とのコラボレーションによって誕生してきました。その輪の中に是非加わっていただきたいのです。

ご一緒にできること、たくさん在りそうな予感がしています。

このページのトップへ
 
写真:社会福祉法人 プロップ・ステーション 理事長 竹中 ナミ

社会福祉法人 プロップ・ステーション
 理事長 竹中 ナミ(ナミねぇ)

プロップ・ステーションは、ITを活用してチャレンジド(障害を持つ人)の自立と社会参画、とりわけ就労の促進をはかることを目的に12年間活動を続けてきましたが、チャレンジドの多様な働き方を広めるためには、NPOの活動だけでなく、産官民の幅広い分野の連携が必要です。特に「福祉就労」の場を「本当の働く場」に変えていくことは多くの関係者の願いでもありました。この願いを実現すべく、兵庫県・神戸市のご協力を戴くとともに、多くのクリエーターやアーティストを擁し、日本全国に多くのお客さまのいるフェリシモの参画を得て「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト」を開始できることは大変喜ばしくまた心強いことです。このプロジェクトへの参画は決して強制ではありません。志を同じくする人や組織が、自分たちで「モデルケース」を生み出す心意気で進めて行きたいと思っています。私たちの踏み出した一歩が、全国の福祉就労の場を「働く場」に変えて行けるよう、多くの皆さんのご参画を心から願っています。
このページのトップへ
「チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト」事務局
 

・お申し込みに関するお問合せ、ご連絡先

プロップ・ステーションCCP事務局
TEL 078-845-2263 FAX 078-845-2918

・応募商品の送付先

フェリシモCCP事務局(担当:吉岡)
〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
株式会社フェリシモ
TEL 078-325-5705