新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 2001年10月17日(水)  取材者 

 宮城県石巻女子高等学校
  熱海 加奈子
  菅井 あつ美

 競技名
 ソフトボール(成年女子)
 競技会場
 女川町町民野球場


愛知VS埼玉


愛知チームには、オリンピックにも出場した高山樹里選手がいます。そして、監督はなんとオリンピック日本チームの宇津木監督です!!

1回の裏、愛知チームは1点を先取。ところが、2回の表埼玉は満塁に持ちこみ、1点を返します。ここで、愛知チームの左ピッチャーの高垣麻矢投手から,あの高山樹里投手にピッチャー交代!!!

相手バッターに対して、今まさに入魂の一球が投じられる

ホームでの交錯プレー、宇津木監督のアピールプレー


猛烈抗議

3回の裏、愛知チームの攻撃で、ホームベースを踏んだか踏まないかでもめ、宇津木監督が猛烈な抗議をしているところです。審判員と向き合っているのが宇津木監督。観客からも「セーフ、セーフ」の非難の声がたくさんとびました。
結局、踏んでいないということになり、愛知には点数が入りませんでした。6回の表、埼玉チームはホームランを打ち、結局試合結果は2−1で埼玉チームが決勝に進み、愛知は3位になりました。


さんま汁

補助員のおばさんたちが作ってくれたさんま汁です。さんまのすり身が入っています。
おばさんたちの笑顔がとても明るく、親切でした。
お袋の味って感じで、とてもおいしかったです。今日はすこし寒かったので、これを食べて体がぽかぽかしてきました。無料サービスなので、一段と美味しく食べれました。
また食べたいなあ……。

さんま汁。出汁が利いてうまそうです。