新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 平成13年10月17日(水)  取材者   宮城県迫桜高等学校
  星 勇人
  名生 愛
  遠藤 幸
 競技名
 卓球(成年男子、成年女子)
 競技会場
 若柳町総合体育館(アスパル・わかやなぎ)
成年男子・京都対熊本ダブルスの熱戦
京都5年ぶり2度目の優勝!
 成年男子決勝 京都 対 熊本
 熊本の強豪偉関選手に2ポイントを上げられ苦しめられたが,総合力に勝る京都が高森,鬼頭,熊田の3選手のシングルスでの着実な勝利で,結局,3−2のスコアで粘る熊本を突き放した。鬼頭選手の度々のガッツポーズに優勝にかける気迫を感じた。熊本もベストを尽くしたすばらしい健闘ぶりであった。
 なお,第3位は東京と青森だった。 

 

宮城女子,念願の初優勝!
  成年女子決勝 宮城 対 神奈川
 どちらが勝ってもおかしくないシーソーゲームの連続であったが,結局,地元の大きな声援に後押しされた宮城が,3−0で接戦を制し,初優勝を飾った。敗れはしたものの神奈川の大健闘も大いに称えられるすばらしい試合であった。

 なお,第3位は熊本と東京であった。

成年女子決勝戦 返球する女子選手
熱戦が繰りひろげられた成年男子準決勝の様子

 <男女の準決勝の結果>
 男子第1試合:熊本Vs東京:〔3対2〕偉関・川田両選手の活躍で熊本が接戦を制す。第2試合:京都Vs青森〔3対1〕2勝を上げた鬼頭選手の活躍で京都が勝つ。
 女子第1試合:宮城Vs熊本〔3対2〕宮城,柏木選手を中心に団結力で熊本に競り勝つ。第2試合:神奈川Vs東京〔3対0〕神奈川が東京に圧勝。

 最後に,一生懸命お世話してくれた大会役員の方々そして若柳町の皆さんに感謝申し上げます。