新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 2001年10月16日(火)  取材者   宮城県石巻女子高等学校
  阿部 康美
  内海 加奈恵
  大沼 久美
  三枝 真城
 競技名
 軟式野球(一般A)
 競技会場
 河南中央公園野球場(かなん球場21)
高知県対千葉県の試合の様子

千葉県チーム佐藤投手完封!
 8時15分、晴天のもと第5・6位決定戦の試合が開始されました。先攻は黄色のユニホームの高知県チーム、後攻はと白のユニホームの千葉県チーム。1回の裏、千葉県が先制し徐々にペースを上げて、4回の裏には2点、5回・6回の裏には1点ずつを取り、この千葉県チームの猛打の嵐に高知県チームは太刀打ち出来ず、結果5対0で千葉県チームの圧勝でした。

ポンポンやペットボトルなどの応援グッズで千葉県チームを応援する河南町立広淵小学校の皆さん 河南町立広渕小学校6年生のみなさんです!!
 千葉県チームスタンドで元気いっぱい応援していました。
 手作りのポンポンやペットボトルなどの応援グッズを学校から持ってきて、千葉県チームを始め試合全体をおおいに盛り上げてくれました。

みんなの応援に選手の皆さんも力付けられたことでしょう。応援お疲れ様でした!!
ボランティアで活躍の割烹着姿のお母さん方 ♪国体の癒し系♪
 国体には選手はもちろんのこと、欠かせないボランティアの皆さんがいます。球場の横に設置された休憩所のテントの中で、温かいうどんやそばを作ってくれていました。どんなに辛い試合の後でも、ここにくれば割烹着姿のお母さん方が温かく癒してくれます。
 笑顔が素敵なお母さん!どうぞこれからも、持ち前の明るさと笑顔で選手の皆さんを励ましてください。